<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

Baking

c0156653_4551478.jpg



久々にBakingの気分だったのでパンを焼いた。
ブレッドメーカーで生地を作り→ロールしただけの簡単ヴァージョン。
オニオンとベーコンを炒めて丸めた食事パンとシナモンロール。
マヨネーズをかけてしまったので、
ロールの感じがイマイチ見えず。
このパンは一つ一つ丸める手間が省けるので
ちょっと思い立ったときに直ぐに出来るのが嬉しい。
ミルクティーを添えてティーブレイク。

それにしても今日は雨が降って凄ーく寒い。
こういう日は家でゴロゴロするのが一番。(爆)
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-30 05:00 | スウィーツ  

日本食ランチ。



c0156653_21465137.jpg


ドイツのお土産に頂いたチョコレート。


アメ人の友人に誘われて行った日本食ランチ会。
以前、寿司の作り方を教えたドイツ人主催で
色々な国のお友達がくるとの事だったので参加してみたが、
ドイツ人、オランダ人、メキシコ人、アメ人、
日本人代表のアタシの計7人
インターナショナルな会だった。
Netherlandから来て25年アメリカに暮らしているお二人がいて
とても穏やかな素敵な女性だったのだが、
Netherlandってどこだっけ???
とハテナマークが頭のなかで渦巻いたアタシ。(爆)
アルクに因れば、
the Netherlands〔正式名称はthe Kingdom of the Netherlandsで、
俗にHollandと呼ばれることもある。◆【略】Neth.〕
日本語だとオランダなのにな。

英語が母国語じゃない人ばかりなのに、
みんな英語がぺらぺらで、8年もアメリカにいてこの程度の英語力のアタシは
ちょっと?かなり恥ずかしかった。
圧倒されて言葉が出て来ないし。(滝汗)
しかも子供達をプライベートスクールに通わせている
超リッチな奥様方ばかりで、とっても場違いなアタシ。
でも、さすが金持ちは余裕があるのか
心の広ーい楽し方たちばかりだったのが唯一の救いだったかな。
メキシコ人の奥様は、モヒートとマルガリータが大好きだと言う
さすが南国の明るい人だった。
貴重な体験が出来た日だったぁ〜

そして夜はYTT。
ランチを食べ過ぎて気持ち悪くて”行きたくなーい”と思いつつも行ったら、
グッドニュース!!
中間テストの筆記テストは無いとの事。
やったー!!
何となくやらないとは思っていて勉強もしていなかったけど(爆)
来週、ランダムに口頭で質問していくだけになった。
でもアタシにとってはそっちの方がもっと辛いかも?
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-26 04:59 | イベント  

苗字



結婚する前はごくごく平凡な苗字だったアタシ。
読み間違えされる事も無ければ、
電話で聞き返される事も皆無だった。
が、オットの苗字はオット同様にかなり変わっていて(爆)
日本にいるときは本当に苦労した。
特に電話応対の仕事をしているときは、
100万回くらい聞き返されて嫌な思いを何度もしたものだ。
アメリカに来てからは殆どファーストネームで済むので
その煩わしさも半減。ラッキ!!

ネットで苗字検索なるものを見つけた。
良かったらご自分の苗字を検索してみては??
因に我が家の苗字は2745位で
日本全国に1238戸しか無いらしい。

2週間後にはヨガTTの中間テストが迫っているというのに
全く勉強する気になれない。
どうする?>アタシ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-25 21:51 | ひとりごと  

春!!

c0156653_8593943.jpg



我が家の花壇にも春がやって来た!
2年前に友人がお裾分けしてくれたラッパスイセン。
毎年キレイに咲いて、春の訪れを知らせてくれる。

今日は久しぶりにショッピングモールへ。
不景気と言えども多くの買い物客で賑わっていた。
ここオハイオの失業率は遂に9%を超え、
ナショナルアベレージを抜いてしまった。
この先はどうなってしまうのだろうか??
オットの会社は大丈夫?

行く先々で色んな人に会った、面白い日だったな。
その中でもコーラスのリーダーをやっている彼女は
さすがに30人からの女性を取りまとめているだけあって
いつも笑顔で、人間の大きさを感じる素敵な女性だ。
最近は色々な人との出会いがとても意味のあるものに思えてならない。
これもヨガTTに参加したお陰だろうか?
少しは成長したのかな>アタシ。(爆)
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-22 09:13 | ひとりごと  

Birthday!


今日は大好きなインストラクターJoanのお誕生日。
昨日クラスに出たときに知り、
買い物先でピンクのチューリップの鉢植えを買った。
そして今朝のクラスが終わった後に、みんなでお誕生会をした。
TTトップの人や他のインストラクターも駆けつけて
カップケーキとお茶、そしてキレイなお花でお祝いをした。
Joanがこう言っていた。
『私は毎年誕生日が来るとわくわくするの。
 また年をとるなんて思わないわ。』
このpositive thinkingはぜひ見習わなくては。

ここのスタジオはとってもアットホームで
みんな心優しい人達ばかりだ。
TTで不安がっているアタシに、いつも優しい言葉をかけてくれて
相談に乗ってくれたり、分からないところを教えてくれたり。

最近、少ーしだけヨガの教えが分かってきたアタシは
『アタシって凄くラッキーなんだ』と思うようになった。
そんな事を考えていたら、クラスの最後のSvasana(リラクゼーション)では
なぜか自然と涙がポロポロとこぼれ落ちてきた。
まだまだ色々な事を受け入れられる程、心の広い人間にはなれていないけど
周りの友達や先生達、そしてオットに支えられている事を
感謝しなくてはと改めて思った。
ただ我がままのアタシに、そんな日が来るのだろうか???(爆)


c0156653_256375.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2009-03-19 02:59 | イベント  

St. Patrick's day


今日3/17はSt. Patrick's day
この辺りもアイリッシュ系の人たちがたくさんいるので
バーでは朝から緑色のビールを飲んだりするそうだ。
個人的には緑色のビールなんて飲みたくないけど。
アタシのドクターもアイリッシュ系アメリカ人で
その日の辺りはシャムロック柄のネクタイをしたりしている。
ヨガの帰りにショッピングモールに寄ったら、
グリーンの洋服を来た人達が続々とバーに入って行ってた。

お腹が空いて我慢出来ずにここでサンドウィッチを食べ、
23℃と暑い日のデザートにはこれ。
まさにHit the spot!って感じで、日光浴しながら食べたら最高だった!

そしてとどめはwhole foodsで見つけたケトルコーン。
どうやら今アメリカで流行っているらしいけど、
すっかり流行ものに疎くなったアタシは、
あるブログを読んで初めて知った。


c0156653_5261034.jpg



これヤバイ!
ラスクも良いけどこれもはまる。
甘塩辛い感じが食べ始めると止められなくなっちゃうのだ!!
ランチとおやつを調子に乗って食べ過ぎて、夕飯食べたくなーい。
オットのは作らなくちゃなぁ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-17 21:16 | イベント  

Karma yoga



92歳のおばあちゃんにヨガを教えた。
以前、住んでいたアパートのご近所さんで
引っ越してからもたまにお茶に伺ったり、差し入れをしたり。
90歳を超えているというのに
アパートで一人暮らしをしていて、
近くに住む娘さん家族に買い物を頼んだり、
お掃除の人に来てもらったりしながら続けている。
『老人ホームはここより狭くて、年寄りばっかりでイヤ!ここの生活の方が気楽』
さすがアメリカのindependantだ。
足腰は弱ってしまって杖やウォーカーが必要だけど、
ずっと一人暮らしをしているだけあって、
頭はシャッキリとしていて、政治経済から色々な知識がある。
アタシも見習わなくては!

そんなアメリカのおばあちゃんにもぜひヨガを!と思い
"Senior yoga"のクラスを見学して
大好きなインストラクターJoanに相談に乗ってもらい
DVDを借りたり、教え方を伝授してもらった。
ヨガと言ったらマットの上でやらなくてはいけない物と決めつけていたけど、
イスを使っての改良ヨガに
”これならお年寄りでもヨガが出来る”と正に目から鱗だった!

そして第一回目。
まだまだ練習が必要だし、アンチョコなしではダメだけど
かなり喜んで貰えた様子。
誰かの役に立てるのって嬉しい!
次回は彼女の娘さんも一緒に受けてくれる事になった。
もっともっと頑張らねば!

何度もくじけそうになったヨガTTも早3ヶ月。
折り返し地点まで来た。
友人や夫、そして大好きなインストラクター達に励まされ
色々と助けてもらったりで何とかここまで来る事が出来た。
アタシって恵まれているんだなと改めて実感した。
みんなありがとう。
アタシ頑張るよ〜〜〜
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-13 21:45 | yoga  

Utada



まだ日本にいた頃、
宇多田ヒカルが好きでコンサートにも行ったっけ。
”ソウケンビチャ”(漢字忘れた)のコンサートに行きたくて
お茶を買いあさって必死になって送ったのに、
送られて来たのは2等か3等のビールジョッキ。(笑)
NY生まれでインターに通っていただけあって、
日本人ぽくなくて面白くて好きだったんだけどな。
電撃結婚して離婚したり、アメリカ進出がイマイチの結果に終わったり。
(一応、CDは買ってみたけど”うーん”って感じ?だった) 
ホルモン剤の影響か太っちゃったり、
元旦那さんの趣味なのか衣装も変になったり。←飽くまでもアタシの個人的な感想。

久々に彼女のサイトを覗いてみたら、
またアメリカでアルバムを発売する事が分かった。
その中の"come back to me" という曲を聞いてみたら
なかなかアタシは好き!売れそうな予感???

最近はスゴクキレイになったと思う。(整形疑惑あり?)
まだ26歳だし、これからだろうな。ぜひとも頑張ってほしいわ!
それにしてもお母さんの藤圭子に似てきたと思うのはアタシだけ??




[PR]

by mochahiromix | 2009-03-10 04:51 | ひとりごと  

ヨガTT



過酷な1週間が終わりホッとひと息。
先週は辛かったー
水曜日の夜6:30−10:00
金曜日の夜7:30−10:00(9:30までの予定だったのに長引いた!)
土日は朝9:00−5:00
それ以外に週2回ヨガクラスに出て、グループミーティングありの
友人の子供にキッズヨガを教えて、TT仲間が教えるクラスに出て。
『良く頑張った!!』と自分を褒めてあげたい。
↑すっかりアメ人になってる?(笑)

週末はシカゴから有名なyoginiを招いてのWork shopだった。
アタシは全然知らなかったけど。(爆)
そのためTTの生徒以外にもヨガの先生達や一般の生徒も参加で
スタジはすし詰め状態の熱気だった。
"Yoga therapy”の先生だったので、
Yoga for depression, addiction, anxietyなどの
盛りだくさんの内容だった。
彼女の話はとてもユニークで面白くてとても勉強になった。
ただ内容が内容だっただけに、途中で帰ってしまう人もチラホラ。
アタシはイマイチ全部の内容を把握出来なかったので、大丈夫だったが。(笑)

今回のTTは30人もの生徒がいるので
一度も話をした事が無い人が山ほどいる。
特に人見知りのアタシは、知らない人しかもアメ人に気軽に話し掛けられ程
度胸が座っていないのだ。
その中にシスターで来ている人がいるのだが、
彼女はヨガをするのにバッチリメイクアップしてきて
いつもドレスの様な洋服を来てくる。
密かに”お手もやん”と呼んでいるんだが。(笑)
この前"How're you?"の挨拶の後に、
うっかりと"そのドレス可愛いね"と言ってしまった。
そうしたらなぜかそのドレスをアタシにくれてしまったのだ。
うーんさすがにビックリして”あなたには似合っているけど、私には?”と
遠回しに断ってみたんだけど、通じなかった。
どうしたらいいの???
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-09 22:47 | yoga  

おひな様

c0156653_21495535.jpg



無性にお稲荷さんが食べたくなったので、
おひな様ということもあり、お稲荷さんとちらし寿司を作った。
あげは朝のうちに煮ておいたのでしっかりと味がしみていて
噛むと口の中でジュワーと
甘辛い汁が出て美味しかった。
ちらし寿司はスモークサーモン+キュウリのスライス。
グレープフルーツの絞り汁を加えるのがポイント!
前日にシソを使ってしまったのが悔やまれた。

この日の夕方、友人の子供にヨガを教えに行った。
ちょうど3歳の誕生日を目前に控えていたので
カップケーキを作って持参した。
3歳の女の子と5歳の男の子。
なかなか思う通りに言う事を聞いてくれません。
少しでも興味が湧くようにと
好きな動物を聞いてポーズしたり鳴き声をしたり。
次第にお母さんの方が熱くなってきて
”違う!そうじゃない。”と5歳の男の子を叱りだしはじめて
”言う事を聞かないとカップケーキを食べちゃダメ!”(笑)
友人の気持ちも分かるんだけど、
まだ小さい子供だし正確なヨガをするというよりは、
楽しみながらヨガポーズをして貰えたらと思っていた。
まだ修行が足りないな。(笑)


c0156653_2235892.jpg




オットが買ってきてくれたお花とカップケーキ(自宅用)
『美味しくできたねー』
と5歳の子供にお褒めの言葉を頂いた。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-05 22:10 | イベント