<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

winter storm!!


c0156653_8144758.jpg


ここオハイオも見舞われたWinter Storm。
一昨日の夜から雪が降り始め、ズンズン降り積もった。
Freezing Rainに代わったり、また雪が降ったり。
多いところでは10インチの積雪量が観測されたとか。
我が家は6cmくらい?

木の枝は凍っていて、近くで見るとこんな感じ。

c0156653_817488.jpg


キレイなんだけど、重さに耐えかねた枝は折れたり、
アーチ型に曲がっていたり。

停電している家庭も多いとか。
昨日から学校はお休み。
オットも今日はお昼で仕事を切り上げて帰宅。
今晩のヨガTTはもちろんキャンセル。
ラッキー!!

おまけ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-29 08:24 | 日常  

hummus

c0156653_8261893.jpg



ハマスを作ってみたくなってネットでレシピを調べてみた。
色々なレシピを参考に、ヨーグルトやタマネギを加えて
勝手にアレンジした版。
一緒にあるチップスは、ピタチップス。
食べ始めると美味しくて止まらなくなっちゃう。

”ハマス”って何かというとひよこ豆で作ったディップで
ヴェジタリアンの人たちは、
野菜やピタパンなどにハマスをつけて食べるらしい。
詳しいレシピを知りたい方は、こちらを参考にどうぞ。

この冬は本当に寒くて良く雪が降る。
明日朝までに3〜5インチの積雪量だとか。
うーん明日はYTTメンバーとのミーティングの日なんだけど、
どうなってしまうのだろう???

More
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-27 08:29 | 食卓  

ヨガTT

c0156653_3164386.jpg



とりあえずインド人の先生が不在なので、命拾いして続いてます。(爆)
そしていよいよ二冊目の課題図書に突入!!
前回のよりは読み易いから有り難いけど、
どうも英語の本を読んでいると眠たくなっちゃう。。

彼女はアメリカのヨガ界ではかなり有名らしいけど、
アタシは全く知らなかった。(苦笑)
今通っているYTTの先生の中の一人でもあって
彼女からヨガを習えるなんて光栄なことなんだろうけど。←有り難味ねー

YTTの期間中は、4つのスタジオのクラスに好きなだけ参加出来る。
これはすごくラッキーな事だと思う。
(高い授業料を払っているからね。)
TTの先生のクラスには毎週欠かさず出ているけど、
スゴク良くて楽しくて、そしてとっても勉強になる。
実はTTの授業よりもアサナの練習の方が100万倍くらい好き。
これってまだ本物のヨギニにはなっていないってこと?
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-25 03:28 | yoga  

シュウマイ。

c0156653_8163216.jpg



シュウマイにチャレンジ。
餃子は良く作るけど、シュウマイって手作りしたことがあまりなく
これが2回目。
豚ひき肉+海老+タマネギ。
グリンピースを乗せてシュウマイらしく出来上がったけど、
写真はあまり美味しそうじゃないかしら?
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-23 08:23 | 食卓  

Birthday!

c0156653_10271911.jpg


今日はオットの誕生日。
夕飯のリクエストは『オムライス』←5歳児並み?(笑)
ちょっと豪華にふわふわ卵にデミグラスソースかけ。
サラダとスープ。

デザートのフルーツタルト。
手抜きで下のタルト生地は市販の物を使ったらイマイチだった。
やっぱり手作りに勝る物はない?

ヨガTTのその後。
何とかまだ続いています。。
ラッキーな事にインド人の先生は3週間インドへ行くので
しばらくは悩みも軽減?するかなぁ。
ごめんなさーい@先生。決して先生が嫌いな訳ではないんですよー
先生のアジャストは最高だったし、むしろ好きなくらいなんですが・・・・(爆)
今週は解剖学を習う予定で、
予習しているけど骨や筋肉の名前覚えられませーん。(滝汗)
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-20 10:34 | イベント  

ナチュラル・ハイジーン

c0156653_1050295.jpg



今、読んでいるのが『女性のためのナチュラル・ハイジーン』という本。
ハイジーンってなんだろう?と思い調べてみたら、
hygiene(名詞)衛生(状態);衛生学;健康法
簡単に言えば『自然健康法』って事?
女性が抱える”生理痛、乳がん、更年期障害”などの問題を
食生活に因って改善するという内容。 

特に我が家は乳がん家系なので注意が必要。
牛乳・乳製品、動物性脂肪などが”がん”を引き起こすらしい。
恐ろしい。
やっぱりマクロビ生活が良いんだろうな。
分かってはいるけど、
生クリームたっぷりのケーキやチョコレートは止められない??
もう少し食生活を見直さないとダメだな。

それにしても日本語の本だとすらすらと読めるのに、
ヨガTTの本は相当集中して読んでも、
途中で集中力が低下して字面を追っているだけに・・・・
何度も読まないと内容が把握できない。
うー情けないし。
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-18 11:08 | healthful  

Down parka

c0156653_6414146.jpg


寒い日が続いてマス@オハイオ地方。
最高気温が華氏で15とかなので、摂氏にしたら−8℃?
もうどのくらい寒いんだか分かりましぇーん。(笑)
ここに暮らしてもう直ぐ8年だけど、こんなに寒い事って無かったと思う。
地球温暖化の影響?あれっ温暖化だったら暖かいのか。(爆)

あまりの寒さに↑のロングダウンコートに目をつけていたけど、
お高いのでセールになるまで待っていた。
今日やっとセールのお知らせが来て、速攻ウエブへ行ったら
もう売り切れらしい。ガーン。。
無いと思ったら益々欲しくなってくるのが人間ってもの?(笑)
ネットで調べまくったけど、どこも売り切れご免で
唯一残っているのはサイズLのクリーム色。
ショック。

昨夜も吹雪の中、ヨガTTに行って来た。
インド人の先生は優しくて『僕の話すスピードはどう?』など聞いてくれたけど、
もう彼の問題というよりアタシの英語力の問題?
情けないけどこれが現実なんだろうな。
ちょっとこれに心が動いている今日この頃。
でも高いんだよなー
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-16 07:06 | ひとりごと  

ヨガTT&結婚記念日


長ーい週末がやっと終わりました。
先週金曜日から始まったヨガTT、
最初の難関自己紹介は前もって準備していたお陰で何とかクリア。
それでもかなり怪しい英語だったけど。
今回のTTはかなり大きなクラスで全部で29人。
(パンフレットには25人は超えないって書いてあったのに・・)

金曜日は夜6時ー10時、土日は8時ー6時まで。
人数は多いし、窮屈な状態でしかもヨガマットの上での勉強が80%
背中や腰は痛いし、首周りはガチガチ。
アサナの練習は楽しいけど、
ヨガの歴史は先生がインド人なので、英語聞き取れませーん。
言っていることが全然分からないし、
他の連絡事項なども英語が早くて聞き逃してばかり。
隣の親切なオバちゃんにいつも見せてもらってます。。。(苦笑)
普通の会話ならともかくヨガではサンスクリット語が使われるし、
体の部位の名前や病気名など分からない言葉だらけ。
インド人の先生は授業の前にそっとアタシの横にきて
『分からない事があったらいつでも僕に聞いてね』
と優しい言葉をかけてくれたけど、
さすがに”全部分かりません”とは言えなかった。(爆)
もう既に落ちこぼれのアタシ、半年も持つのだろうか・・・・

そして昨日1/11は12回目の結婚記念日だったので
TTの後に日本食レストランでディナーをして来ました。
自腹ではあまりいかないけど顔馴染みなので(爆)
ディナーの後に苺のショートケーキをサービスで頂きました。
カメラ忘れました。はいっ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-13 01:31 | yoga  

ホホバオイル

c0156653_2246947.jpg


最近のお気に入りの『ホホバオイル』
ヘナをするようになってからリンスやトリートメントが不要になった。
ただ9ヶ月間ものばしっ放しの髪は
さすがにヘナをすり込んでも毛先はパサパサ気味に。
そんな時にホホバオイルを思い出して
毛先になじませたら髪の毛がサラサラに!!

手荒れが気になるこの季節、就寝前にホホバオイルを少し手につけて
軽くマッサージ(ただ手を擦り合わせる程度)すると
翌朝は指先までしっとり。
化粧落としのクレンジング代わりに、
頭皮ケア、紫外線防止の下地代わり等々色んな使い方があってビックリ。
なかなかお薦めの一品!

ネットで調べてみたら色んな使い方があった。
こんなの。

↑写真のホホバオイルをみたら、for hair, skin and scalpって書いてあった。(苦笑)
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-09 22:58 | お気に入り  

いよいよ!



明日からヨガTTが始まる。
主催者からメールが回ってきて緊張が高まってきたぁ。
キャーどうしよう???もう逃げられない?
もう一人のお気に入りインストラクターKristieからも
”Congratulation!"といきなり言われた。
『へっ??』って顔をしていたアタシに
”ヨガTTを受けることに決めたときいたよ”との事。
確かに彼女にもTTの事を相談してみたけど、
受ける事に決めたとは言ってなかったっけ。
やっぱりこれはおめでたい事なんだろうか??
全部無事に終わった時に言って欲しいな。
これってやっぱり文化の違いなんだろうな。
もうここまで来たらやるっきゃない!!
Wish me luck!
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-08 22:16 | yoga