<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ミートボール。


”ぐるないのゴチスペシャル”が北欧料理レストランだった。
その時のミートボールが美味しそうで食べてみたくなり
ネットでレシピを調べて初チャレンジ!
IKEAのは美味しいと評判だけど、実は一度も食べた事がないんだった。
参考にしたレシピはこちら


c0156653_1151226.jpg



結果はうーん。って感じ。
ミートボールは柔らかくて美味しかったけど、ソースが塩辛くてイマイチ。
しかもマスタードを粒マスタードで代用したら
ぶつぶつしていて見た目が気持ち悪いし、酸っぱかった。(苦笑)
本場の味を食べたことがないので何とも言えないけど、
ソースをアレンジしたら美味しいと思う。
北欧ではこけもものジャムをつけて食べるらしいけど。。
そういえばIKEAに↑のジャムが売っていたな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-31 11:59 | 食卓  

始動開始?

c0156653_721891.jpg
 

遂にTeacher Trainingの授業料を払って来た。
もうこれで逃げられない〜?でもまだ返金可能だよね?
そして1冊目の本を受け取った。
あー英語がビッシリ。←当たり前?(苦笑)
これを最初のクラスが始まるまでの10日間で
読めるところまで読まなくてはいけないらしい。
どうしよう2、3ページしか読めなかったら。(爆)
偶然、スタジオで会ったアメ人女性は、既に50ページも読んだと言っていたな。
ひぇーー
早く読み始めなくちゃいけないけど、
なかなか心の準備が出来ずに、ページを開けない臆病者のアタシ。
元旦からにしようかな〜??
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-30 07:12 | yoga  

結果報告?

c0156653_5112863.jpg


イチゴのショートケーキはまずまずの出来に納得。

c0156653_5115121.jpg


初チキンローストは、時間通りに焼いたが
中身はまだで、再びオーブンへ。
味はなかなかだったけどもう二度目はないかな?

アフタークリスマスセール行って来ましたが、
全然盛り上がらず。
モールはそれなりに混雑していたけど、
どこもまだ30〜40%引きセールでイマイチ。
結局、何も買わずに帰宅。
まぁーこれ以上余計な物を買うなって事でしょう。。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-27 05:20 | イベント  

Merry Christmas!

c0156653_1014793.jpg



クリスマスいかがお過ごしですか〜?
こちらは明日から4連休。
ディナーには”チキンの丸焼き”に初チャレンジしちゃいます。
今晩から仕込みバッチリ??
もし上手く出来たら写真をアップしまーす。

我が家のツリー、来年にはもう少し成長してくれるかな?
飾りの方が大きい?(笑)

素敵なクリスマスをお過ごしくださーい。
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-25 10:27 | イベント  

初体験!

昨日の朝の気温は7℉。
摂氏で何度なんだか分からないくらい寒い!!
どうやら北の方に大寒波が来ている影響で、
シカゴやデトロイトで、そして珍しくシアトルでも大雪。

運悪くオットの会社からの出張者が、日曜日に帰国予定だった。
朝、空港に行ったがデトロイトの大雪の為に何時間も足止め。
11時のフライトが3時にやっと飛びデトロイトまで行ったが、
もちろん日本行きの飛行機は既に飛びたった後。
今回、初アメリカ+一人旅だったその方は、
”もしホテルに泊まって翌日の日本行きに乗り遅れては大変”との事で
20時間余もデトロイトの空港で過ごしたそう。
今頃は無事に帰国されて、家族でクリスマスを過ごしているのかしら。
お疲れまでした。

アタシは今まで何度も一人でアメリカと日本の行き来をしたが、
今のところ大きな問題に直面したことがない。
荷物が出て来なかったのが過去一度。
乗り継ぎの飛行機が遅れても、日本行き便を逃した事は一度もなし。
ダブルブッキングでタダでビジネス。
結構ラッキーって事?

おっと肝心のHot Yogaを初体験の話を。
極寒の外から比べてスタジオは天国の様に暖かいと思ったのも束の間、
直ぐに暑くなって心臓がバクバクとうるさかった。
でもいつも行くジムのスタジオは逆に寒いので、
暖かいと体がよく伸びて気持ちいい。
でもでも、もう少し暖房弱めでも。。それじゃーHot Yogaじゃないか。(笑)
それでも外気が寒かったので、いつもよりは温度が低かったらしい。
インストラクターはタフだったなー
家に帰ってシャワーを浴びてランチを食べた後、
死んだ様に昼寝をした。
その後は妙にスッキリサッパリ。
お肌もツヤツヤになった気が・・・(あくまでも気のせい??って事で)
苦しいけど病み付きになりそう?(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-23 22:19 | yoga  

Bernardaud

c0156653_5414457.jpg


Cafe Parisシリーズのシュガーポットとミルクピッチャー。
以前にカップを二つ買った時に買おうか迷ったけど、
全部そろえると高いので、セールになるのを密かに狙っていた。
こまめにお店のチェックを続けること数ヶ月。(笑)
40%引きになったのを待って買った。
アメリカって日本では信じられないくらい安くなるので、
定価で買うなんて考えられない。←これってアタシだけ???

この時期、クリスマスショッピングでどこも大混雑。
とても不景気とは思えない程の混雑で、
モールなどはポリスや警備員総動員で交通整理。
購買意欲をそそるためかどこのお店もセールを開催している。
アタシは現実的なので(ただのケチ?)
クリスマス翌日のアフタークリスマスセールを狙っているけど、
オットにプレゼントをと思いお店をチェックしても
ついつい自分の物を買ってしまっているアタシ。
あー誰かアタシを止めてくれ〜〜〜
だってカシミアのセーターが$15だったら買いでしょ??
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-21 06:18 | お気に入り  

サツマイモ。

c0156653_9221942.jpg



念願のサツマイモがやっと届いた。
韓国シスターズ姉に頼んでオーダーしてもらったサツマイモ。
彼女の知り合いが韓国レストランをやっている関係で
便乗してオーダーしてもらった。
前回はひと箱の半分だったので直ぐに食べ終わってしまい
今回は欲張って一人でひと箱をお願いした。
やったー!!

どうやって食べようかクックパッドを検索したら
出てくる出てくるサツマイモを使ったレシピ。
”あーサツマイモが好きなのはアタシだけではないのね”
なーんて妙に納得したり嬉しくなったり。(笑)

で、辿りついたのがこのレシピ
どうってことはないサツマイモを炊飯器で蒸す?炊く?だけなのに、
普通に蒸すより百万倍くらい甘い。
友人宅に持っていたら大好評だった。
イヤー感動。
ぜひぜひ、サツマイモ好きの女性の皆さんに試して欲しいわ。(笑) 

PS ネットで調べたら、サツマイモはゆっくり調理することにより
甘さが増すそうですよ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-18 09:34 | スウィーツ  

重大発表!


ワタクシhiromixはこの度、重大な決意をしたので発表しまーす。
そんな大げさなことではないんだけど・・・
長年認めていたこの思いを・・・
焦らし過ぎ?

いよいよ来年1月からYogaのteacher training 200 hourに挑戦することに。
ヨガインストラクターを対象にしたプログラムだけど、
もちろんインストラクター以外の一般人も受けられる。

ずっと挑戦したいと思いつつも
『授業料も高いし、英語だし、人前で教えたりなんて絶対に無理』
と先延ばしにしてきた。
でもでも散々迷った挙げ句、とりあえず申し込んでみた。
オットは”始めてみてどうしてもダメだったら止めればいい!”
っと逃げ道を作ってくれた。
返品・交換天国アメリカ。
万が一途中で辞めても
開始から25hまでは75%、50hで50%の返金をしてくれる。
それだけ断念する人も多いって事??

散々迷って申し込み期限ギリギリにメールで
担当者にコンタクトを取ってみた。
直ぐに返事が来て”ホリデーで居なくなるので家に申し込み用紙を送って。”
との答え。
大至急、英語の先生に助けてもらい用紙を記入して郵送した。
まだ授業料も支払っていないんだけど大丈夫なのだろうか??
寛大な心を持つアメ人。言い換えればいい加減?なこの国のことだ
きっと大丈夫なのだろうな。

大好きなインストラクターに相談したところ、
自分のことの様に喜んでくれて『I'm happy for you!』と言われた。
さすがアメ人はポジティブだぁ。
まだこれから試練が待っていると言うのにな。
さぁ、もうこれで後戻り出来なくなってきたー
もうやるっきゃない!!
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-17 22:17 | ひとりごと  

old pyrex

c0156653_7404981.jpg


↓の陶器市の帰り道、偶々寄ったアンティークショップで
友人の誕生日プレゼントにピッタリの物に遭遇。
ファイヤーキングやold pyrexにはまって集めている彼女、
アタシの誕生日にはold pyrexのキャセロールを贈ってくれた。

これは保存容器らしいが、
色もあせておらずにコンディションはGood!だと思う。
友人は既に持っているかもしれないけど、
アタシ的にはこの色に一目惚れしてしまった。(笑)
日本のネットショップでは、4000~5000の高値が付いている。
ビックリ!005.gif
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-16 07:52 | お気に入り  

陶器市?



師走って忙しい。
普段は暇なアタシだけど、このところコーラスのボランティアや
オットの会社のクリスマスパーティ+日本人だけの忘年会が続き
(更に日本から親会社の社長やら会長やらのお出まし)
疲れが溜まってヘタってましたぁ。
やっとひと息ついたところ。
ぎゃー最後に更新してから10日経ってしまった。

友人の子供が日本人の先生から空手を習っていて
その先生がとても芸術的センスをお持ちの方らしく
絵を書いたり、陶芸などを趣味でされているとの事。
この週末に陶器市?が開催されるとの聞き
食器好きなアタシは遠路はるばるケンタッキーまで行ってきた。
って言っても、たったの30分の距離(笑)

c0156653_184475.jpg


これは灰などから作ったらしいエコ食器。
もちろん和食にも良いけど、シチューなどにも合いそう。
二枚購入。


c0156653_19534.jpg



片口だけど煮物を入れてみたらちょうど良かった。
写真を撮ったけど、彩りがイマイチで却下。

ホントはもっと欲しい物があったんだけど、
カード生活になれてしまい現金を持ち歩かないアタシは、
手持ちが$50しかなかった。(滝汗)
”支払いは来年でも良いですよ”との有り難いお言葉も頂いたけど、
さすがにそれは申し訳ないので丁寧に辞退した。
それにあればあるだけ使ってしまいそうなので・・・

いつかこんな和食器が作れたらいいなーなんて思い
陶芸教室はないかどうか聞いてみたが、
残念ながら今はやってないとのこと。残念。
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-15 01:25 | お気に入り