<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

Flaxseeds

c0156653_5512185.jpg


韓国シスターズ姉は、食べ物に執拗な程気を遣っていて、
口癖は『家族の健康が一番』
アメリカ駐在中のアタシにとっては貴重な情報源だ。
いつもあれが良いとかこれはダメだと教えてくれる。
その彼女からこの前仕入れた情報が"Flaxseeds"だ。
新し物好きのアタシは聞くと直ぐに試したくなり
何に良いのか?と質問攻めにしたのは言うまでもない。
が、彼女から返ってきた答えは『everything』だった。
疑り深いアタシは家に帰って直ぐにググッテみたら、
ホントに色々な効果があることが判明。
*青魚に含まれているオメガ3が多く含まれていて
 コレステロールや血糖値を下げてくれる効果がある。
*女性の場合は乳癌予防にもなる。等々。
詳細はこちら

日本語では何かと言うと『亜麻の種』
↑の写真はまるで胡麻の様だが、胡麻より一回り大きく
碾いてある物の方が消化吸収が良いとの事。
これしか見つからなかったのでとりあえず買ってみて、
すり鉢で潰そうと思ったが、思いの外硬くて断念。
次回は碾いてある物を購入してこようっと。
WholeFoods(オーガニック食品のスーパー)には、
Flaxseeds入りのマフィンがあり試してみたところなかなかグッド。
碾いてある物をマフィンやパンケーキに加えても良さそう。
シリアルに掛けても良いそうだ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-29 06:26 | healthful  

やってしまった..( = =) トオイメ

c0156653_22181047.jpg


(→o←)ゞあちゃー
毎日欠かさず脳トレをするための必需品のDS。
旅行に行くときも必ず持参していたDS。
脳トレが終わり、いつもの棚に戻したつもりが、
ぼーっとしていて気が付いた時には
ガチャーンともの凄い音。
床はカーペットだから平気かと思いきや、蝶つがいのところが見るも無惨な姿。
あー幸いにもまだ使えるけど、もう携帯は無理だな。
これを口実にWiiを買うかぁ。。
いやいや無駄遣いは禁物だ。(・_*)\ペチ
老後の為に3千万貯金しなくてはいけないんだった。
↑Tarzansaraちゃん談。
老後には持ち家・年金以外に一人辺り3千万必要らしい。
っという事は我が家は6千万。
ありえましぇーん。(/_;)/~~
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-27 22:27 | ひとりごと  

エコタワシ到着。



Happy Lifeのtarzansaraちゃんからエコタワシが届いた。
海外に住んだ事がある人なら分かると思うけれど、
メールや電話という便利なコミュニケーションツールがあっても
日本から届く荷物は格別に嬉しいのだ。
いつもはオットのebayばっかりだから余計かな?(苦笑)

エコタワシはどれもこれも可愛くて、使うのが勿体ないくらい。
わざわざ送ってくれてありがとね。(*- -)(*_ _)ペコッ
アタシも頑張って作って、ネットで売ろうかしら?(笑) 


c0156653_9551744.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-06-25 10:02 | eco  

遅れて来た客。

c0156653_1015472.jpg


すったもんだの挙げ句、やっと来た新車。
以前のCRVのリース期限が来て、返却しなければならなくなり
返却したのがかれこれ10日前。
次も同じ車にする予定だったが揉めに揉めて、
先週の木曜日にやっとゲット。
ナンバープレートもないピッカピカの新車は気持ちがいい。
前回は紺色で汚れや傷が目立った為、
今度はシルバーにしてみたが、
ディーラーへ持って行けば、一生涯無料で”洗車”が出来るらしい。
そんな事と知っていれば、違う色にしたのに。(笑)

繋ぎの間はレンタカーに乗っていたが、
VWとHonda以外の車を運転してことがないアタシにとってはアメ車初体験。
ティーンエイジャーが乗るような2ドアのアメ車に
まさかこの年になって乗ることになるとは。(笑)
日本車と違ってブレーキの利きが悪いし、
横入りはされるはで散々な初体験だった。
次回はぜひご遠慮したい。

ちょっとの間引きこもりしている間に、
ガソリンの価格が過去最高値の$4.09に。
ナショナルアベレージが$4.07だと言っているのに、
オハイオの分際でそれを上回るとは何事だ。(`ж´)プンプン
カリフォルニアは既に$4.50らしいが。。。

原油の高騰で何もかもが値上がりしていて、
オーガニックのミルクやたまごが知らぬ間に¢50も値上がりしてた。
あー住みにくくなったものだなぁ..( = =) トオイメ
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-24 10:20 | 日常  

味噌煮込みうどん。

c0156653_1893566.jpg



名古屋名物味噌煮込みうどんをお土産で頂き
夕食に作ってみた。
なぜかこの辺りには名古屋出身の方が多いのだ。
ここに来るまでは名古屋に行ったこともなければ、
もちろん味噌煮込みうどんの存在は知っていたが
食べたことなどなく、全く興味もなかった。
ごめーん>名古屋。
別にバカにしている訳ではないのだが・・・
関東地方出身のアタシは普通のうどんで充分だっただけなのだ。

土鍋とお盆は、もうすぐ帰国予定の友人から譲って貰った物。
重宝してまっっせ。
彼女も名古屋出身だ。(笑)

コクのある赤みそスープの味は独特だけど、なかなか美味しかったぁ。
鶏肉・油揚げ・万能ネギ・たまごを加えて。
最後にはチンご飯を加えて2倍楽しめた。オッ o( ̄◇ ̄)k ケーェ
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-20 18:23 | 食卓  

Pancakes



オットの大好物パンケーキの朝食。
ホイップクリーム+バナナスライス+自家製イチゴのソースをたっぷりかけて。



c0156653_23543870.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-06-15 23:55 | 食卓  

ひとりご飯。

c0156653_21522281.jpg


オットが出張中なので、夕飯は簡単にパスタ。
野菜が不足しているなーと思っていたので、
なす、ズッキーニ、ピーマンなどでラタトゥーユを作った。
冷製パスタにしようか迷ったけど、
もう家が涼しくなったので、海老を加えて温かいパスタに。




c0156653_21562312.jpg

これは別の日に作った、残り物のカレーを活用したスープ。
カレーのお鍋が綺麗になるので、ぜひお薦め!
牛乳、水を加えて伸ばして
ズッキーニ、マッシュルーム、オニオン、水煮大豆などでボリュームタップリ。
オットも大喜び。




今、アメリカではトマトからサルモネラ菌が見つかり、
170件以上の被害が出て大騒ぎ。
不幸にも亡くなった方までいるとか。
今から2年前には、ほうれん草から0-157が見つかり大騒ぎだったが、
大雑把なこの国ではこういう事は無くならないんだろうな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-11 22:05 | 食卓  

やっぱり壊れていたエアコン。

一旦は直ったと思ったエアコン。
夕方になって外気が上昇してくると、
設定温度を下げても室温は上昇するばかり。(x_x;)
蒸し風呂状態だ。
やっぱりコショウしていたのだ。

月曜日まで我慢して、オットの会社の方から家オーナーに連絡して貰う。
有り難いことに直ぐに修理のオジサンBobが来てくれる事に。
ちょうどランチ時だったので、アメ人はランチ時間に働かないだろうと
高をくくって近所へ買い物へ出たところ、
モールに着いて車を降りた瞬間に携帯電話が鳴った。
20分後に行くとの事。
仕方がない。モールに一歩も足を踏み入れずに引き返してきた。

オジサンBobが無事に修理をし終えてくれて
今はとっても涼しくて快適になった。
良いオジサンだ。
明日から暫くは涼しくなるらしいが。( ̄。 ̄ )ボソ..

知ってます〜?アメ人のBobって、実はRobertが正式名だって。
今から2、3年くらい前に初めて知って、ビックリ仰天玉手箱。
Robert→Robは分かるけど、なぜにBobなんだ。σ(^_^;)?
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-10 03:40 | 日常  

あぢーい。

サンダーストームが抜けてから、連日猛暑が続いていて
ニュースでは『暑さに注意』と呼びかけている程なのだ。
数日前からクーラーを付けても”涼しくならないなー”と呑気に構えていたら、
どうやらコショウしているらしい事が判明。
吹き出し口から風は出ているが、ちっとも冷たくない。
大至急、家のオーナーに連絡して貰うが、
もちろん繋がらずに、電話もない。007.gif
金曜の夜に電話してアメ人が連絡して来るとも思えないが・・・・
築3年の家でもうクーラーが壊れるってどういうこと〜?
そりゃー売れない訳だな。(*・ω・)(。。*)ぅん
あー暑い週末を過ごして痩せそうだ。

More
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-07 21:10 | ひとりごと  

タラコの行方。

c0156653_7374183.jpg



今日の一品。
アラスカから大量にお取り寄せしたタラコ。
未だに冷凍庫を占領しているので、
シラタキとキノコ類(エノキ・マッシュルーム)と炒め合わせて
タラコとだし醤油でちゃちゃっと簡単な副菜一品。

昨日のサンダーストームが抜けて
今日は90°で真夏の様な蒸し暑さ。
以前住んでいたアパートの90才のおばあちゃん友達と
買い物に行く約束をしていたので、
1時にピックアップ。
彼女は今年の9月で92才という高齢にも関わらず、
アパートで一人暮らしをしている。
近所に娘家族が住んでいるがもちろん一緒に住む予定もなく
何れは老人ホームに入るらしいが、
年寄りばっかりの老人ホームは出来れば遠慮したいそうで、
まだ自由が利くうちは今のアパートで一人暮らしをと言っている。
独立精神旺盛なアメリカ人らしい。
日本人も見習うべきだと思う。

アパートを引っ越した今でも、
ジムの帰りに寄ってお茶をご馳走になったり、
ついでの時にグロッサリーの買い物をしてあげたり。
今日は買い物に行った帰りに
スーパーの中のスタバでストロベリーフラペチーノをご馳走になった。
彼女は初めての体験だったらしくて、偉く感動していた。
90才になっても好奇心旺盛なところ、凄いなーって思う。
そう言うお祖母ちゃんになりたいな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-06 07:45 | 食卓