<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ランチ。

c0156653_7412727.jpg


久々の日本食ランチ。
韓国シスターズ姉と7月に帰国する友人が行ったことがないという
この辺では一番まともな日本食レストランへ。

オットが出張中なので、ここぞとばかりに豪華なランチを注文。
これで夕飯は要らない?(笑)
↑のランチBOXは4品好きな物が選べるタイプで
焼き魚(今日は鮭)・海老しんじょ・刺身・煮物をチョイス。
お腹が張り裂けそうなくらい一杯になった。(;-_-)=3フゥ

最近はネットのお陰で、日本のTV番組が見放題。
20年前に留学していた頃は、日本との連絡は手紙か電話。
当時貧乏学生だったアタシには、電話なんて夢の夢だった。
その頃に比べたら車も一台ずつあり、
しかも会社では禁止の一軒家にこっそり住んで
$15もする日本食ランチを食べられるまでになった。
オットよ、ありがとー

話しが飛躍しちゃったが、今は『ごくせん』にはまっている。
まだパート2の途中なんだけど、
『私?私はこの子らの担任の先生だよ』って言う台詞が
笑っちゃうけど、好きかも。
さてとオットもいないし、ごくせんの続きを見ようっと。( ̄。 ̄ )ボソ..
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-31 07:56 | イベント  

映画。

c0156653_6351894.jpg


連休最終日。
風邪も良くなったので、久々にオットと映画デート。
前に映画を観に行ったのはいつだろうか?と思い出せない程
あまり映画には行かないのだ。
家のTVにはケーブルを入れているので、
殆どの映画が1年もすれば観放題なのだ。
まぁ英語力の問題で、一度では全部理解しきれないという事もあるが・・・

『Indiana Jones 4』に行って来た。
細かい部分の英語は分からなかったが、充分にハラハラドキドキ
『あり得ないだろー』の連続で楽しかったぁ。
日本では6/21〜公開なので、ぜひお薦め!
それにしてもハリソン・フォードはもう66才だというのに
あのアクションをやってのけたというのは素晴らしいと思う。
さすがハリウッド俳優。
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-27 06:44 | イベント  

暇だー

メモリアルデーウィークエンド真っ只中。
久々にひいた風邪で喉が痛いアタシは、
ハチミツレモンを飲んで、
友人が以前録画して送ってくれたビデオを観たり
ゴロゴロし放題。

ネットサーフィンをしていたら面白い物を発見。
その名は
テソーミ
お暇な方はどーぞ。

↓これもなかなか面白いぞー
脳内メーカー

明日はインディアナジョーンズの最新作でも観に行くかなぁ。
次の車も決めなくちゃいけないんだけど( ̄。 ̄ )ボソ..
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-26 09:40 | 日常  

とうとう

c0156653_783057.jpg


メモリアルデーウィークエンドを目前にして
ガソリンの値段が高騰した。
ここオハイオではまだギリギリ$3.99で踏みとどまっているが、
お隣のケンタッキーやインディアナでは$4を超えたとか。
恐ろしい。(/_;)/~~
ここに駐在してきた頃は、$1以下なんて時もあったなんて夢の様だ。
その当時乗っていたVWのゴルフは$10で満タンになったのに。

ちょうど今、車のリースが切れるので次の車を探している。
このガソリン代ではシビックやカローラ辺りが妥当なのだろうか?
プリウスも良いけど高い。
VWで新しく出たSUVも捨てがたいんだけどなー
あーどうしようσ(^_^;)?
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-23 07:26 | 日常  

やっと完成。

c0156653_2205665.jpg


陶芸を再開して早3ヶ月。
先週、久しぶりに行ったら作品が焼き上がっていた。
なかなかの出来栄え。
っと言っても葉っぱの形にカットして、色づけしただけなんだけどね。
これなら茶箪笥の肥やしにはならないかな〜?(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-19 02:23 | 趣味  

water bottle

c0156653_9254450.jpg



tarzansara ちゃんのブログで紹介されていたペットボトル問題。
アメリカでは朝のニュースショーで連日放送されて問題となり
単純なアタシはすっかり感化されてしまった。
少し前から韓国シスターズ姉の影響で
食品の安全性などに興味を持ち始めていた。
実は日本でアルミのボトルを探していたが、
さすがに値段が高かったのと、
荷物が多すぎてスーツケースに入らず購入を断念。

偶然にもヨガインストラクターがこのボトルを持っていて
(ヨガのインストラクターはエコな人が多い)
どこで買ったのか聞いてみた。
ウエブショップだった。
直ぐにウエブをチェックしたら、沢山の種類があって選り取り見取り。
ただ送料がバカ高いのと、猪突猛進のアタシは待ちきれずに、
陶芸の帰りにアウトドアショップへ寄ってみた。
選り取り見取りとまではいかなかったが、
それなりに充実していて、↑のボトルを入手。☆⌒(*^∇゜)v
あー早く使ってみたい。(笑)
土曜日の早朝ヨガにでも行くかな。

このボトルは半永久的に使えるのと、
水を入れても味が変わらないとインストラクターが言っていた。
さてさて体験談はまた後ほど。
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-16 10:03 | eco  

甘エビ。

c0156653_713848.jpg


念願の甘エビがアラスカから到着した。
一時は危ぶまれたが、少ない人脈を駆使して友人・知人を巻き込み
無理矢理6人集めて注文したのだ。
6個注文すると1個の単価が格段にお得なのだ。ホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
原油高の影響で食品の値段も高騰して、家計を圧迫しつつある今日この頃。
専業主婦であるアタシとしては、少しでも節約に努めるべく努力をしているのだ。
今回はこれ以外に、カレイの切り身、鮭ハラミ、銀だら、そして
タラコ。
2kgのタラコを3人でシェアしたが、見本の写真より若干赤い。
やっぱり着色料が含まれているのか〜??
この大量のタラコが毎晩食卓にあがるのは、言うまでもない。
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-15 07:36 | 食卓  

帰国。

2週間の滞在もあっという間に過ぎて
いよいよ今日は帰国日。
美味しい物をたくさん食べて、友人達に会って
楽しい時間を過ごせて、リフレッシュが出来た。
これでまた暫くオハイオでガンバレそうだ。

ただ愛犬との別れが一番辛い。
アタシの帰国を感じとっている様で、
昨夜はエルベシャペリエのバックの荷物整理していたら
急いでハウスから出てきて、バックに入ろうとした。
電車で移動するときにこのバックに入れていたので
またどこかへ行くと思ったらしい。
あー辛いな。Y(>_<、)Y

↓お行儀悪く爆睡している愛息と実家の娘。



c0156653_9572052.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-05-11 10:02 | イベント  

友人宅訪問。

c0156653_953530.jpg


昨年11月に長女を出産した高校時代からの友人宅へ。
前回帰国した時は妊婦だった友人もすっかりママに。
ちらし寿司と天ぷらでもてなしてくれた。
お料理を美味しく頂いて、色々な話しで盛り上がり
楽しい時間を過ごした。!(^^)!

初対面のベイビーには泣かれてしまった。(/_;)/~~
遠くから見ている分には大丈夫なのに、
近寄ると雲行きが怪しくなり泣いてしまう。
アメリカだと結構ベイビーには好かれるのに
おかしいな。。
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-10 09:39 | イベント  

銀ぶら。

c0156653_20495772.jpg



母と銀座までランチを食べに行ってきた。
帰国の度に一度は行くお気に入り寿司屋だ。
銀座の高級寿司屋の代名詞的なお店だけあって
もちろん値段もお高いが、それだけの価値もあり、
一生に一度は体験するべきだと個人的には思っている。
二割引のランチがお薦め。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ここは魯山人も愛した名店らしいが、もちろん知らなかった。(-.-;)  
銀座で働いていたこともあったのになぁ。

アタシ達がオーダーした握りのコースは、
トロから始まりイカ、まだ生きていた車エビ、アワビ等々。
普段は食べられないウニもここのは甘くて臭みもなく
口の中でとろける一品。
どのネタもホントに美味しくて、
あー生きていて良かったと思える瞬間だ。
オットに感謝せねば。 <(_ _)>  

ランチの後は、銀座のデパートをフラフラして帰ってきた。
日本ってお金を一杯持っていたら楽しいんだろうな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-07 20:50 | お気に入り