<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ガレージドア事件。


あっという間に1月も終わりですねぇ。
早過ぎる..( = =) トオイメ
昨夜はサンダーストームの影響で、風雨が凄く五月蠅かった。
昨日は比較的暖かく10℃だったのに、今朝はいきなりー10℃。
そして事件が発生。
事件なんて大袈裟なものではないけど、
オットが仕事に行くため車をガレージから出そうとし
ガレージドアのスイッチをオン。
ウィーンウィーン音はするが一向に開く気配なし。

*アメリカの家のガレージドアは電動で開閉が出来、
家の中からはスイッチ、外からはリモコンで動く便利な代物。

もしかして昨夜の強風でドアが壊れた?
家のオーナーに連絡する?
今の家に住んで2年になるがこんなことは初めて。
慌てて説明書を読んだりしたが効果なし。
『会社に行けない』っとぼやくオット。
ドア一枚で外に出られないなんて・・(;-_-)=3フゥ
隣の家のガレージドアは開いているのに、なぜ??
最終手段として地面とドアの境目に熱〜いをお湯を
両サイドからかけたら開いた。
あ〜良かったぁ。
その熱〜いお湯も一瞬にして凍り付いてしまった。σ(^_^;)?
恐るべし。
中西部に北極からの寒気が流れ込んできたのが原因だ。
また開かなくなると困るので、とりあえずドアは開けっ放しにしてみた。
やれやれ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-01-30 22:17 | 日常  

エコたわし

c0156653_1454349.jpg




急に思い立って、ウン十年ぶりにマフラーなぞを編んでみました〜
って写真はマフラーじゃない
オットは自分の誕生日プレゼントだと思っていたのか
違うと言ったらショックを受けていたのが可笑しい。
絶対にオレンジのマフラーなんて使わない癖に。(笑)

余り毛糸でオレンジページに載っていたエコたわしを編み始めたら、
面白くてはまってしまい、5個も作ってしまった。
1個$1で売ろうかしら?(・_*)\ペチ
まだアタシが日本にいる頃に一度大流行して
母は未だに作っているみたいだけど、
冬になると手荒れが酷いし、
洗剤も使わずに汚れが落ちるなら嬉しいな。
毛糸がまだたくさん残っているので、
使って良ければ、お友達にお裾分けしてあげようっと。
編み物は脳の活性化に良いらしいですよ〜>自分。
[PR]

by mochahiromix | 2008-01-29 03:07 | 日常  

誕生日

c0156653_7272043.jpg


先週の土曜日はオットの誕生日だった。
40+@歳になって外見はすっかりオヤジだけど、中身は子供。
っと言うのも誕生日は何が食べたいかと聞いたところ
『カツカレー』と『苺のショートケーキ』
どうやら10歳くらいから成長していないらしい。
未だにハンバーグの日はご飯を3杯も食べ、
日曜日の朝にパンケーキを作ると大喜び。

リクエストを聞いていながら『ビーフシチュー』を作ったアタシもアタシだが・・
だってカツカレーは食べたくなかったんだもん。
勝手にビーフシチューに決定したが、もちろんルーから手作り。
デミグラスソースもビーフシチューのルーも
近くのスーパーでは手に入らないからね。(笑)
ちょっと手間は掛かるが最高に美味しかったぁ。
小さい土鍋でぐつぐつするくらい温めたら
アツアツで舌をヤケドしたぁ。(^_^;)

友人には1月生まれが多く
前日には誕生日の友人二人を招いてお茶会をした。
その時に苺のカップケーキを作ったので
オットのリクエストも虚しく、
デザートはプリンとなったのでしたぁ。(笑)
因みにプリンは第二希望だった。
豪華にアイスクリーム+ホイップクリーム+フルーツのせ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-01-23 07:53 | 日常  

Car accident!


c0156653_3103181.jpg


オットが日本出張で暇を持て余しているところ、
アメ人の友人が子供と参加するネイチャーハイクに誘ってくれた。
彼女は自然公園の様なところのメンバーになっていて
月に1回そう言う催しがあるらしい。
今回はハイクトレイルを歩きながら、草花の説明をしてくれる物だった。
それはそれで興味深いものだったが、
友人の子供が飽きてしまったのと寒さで途中で切り上げてきた。
そこへ向かう途中にアクシデントに遭遇した。
不謹慎かもしれないが、そっちの方がもっと興味深かった。
すっかり私達のテンションはそっちへ向いてしまっていたのだろう。

片側一車線の田舎道を走行中、
運転手の友人がしきりに数台前の車が反対車線を運転したり
蛇行運転を繰り返していて危ないと言っていた直後、
その車は路肩の溝でひっくり返っていた。
瞬間を見ていなかったので、一瞬何が起こったのか分からなかった。
急いで近くに車を停めて事故現場へ直行する友人。
他の後続車も続々と車を停めて手伝いに。
アタシは子供と一緒に車で待機。
直ぐに救急車、警察、消防車が駆け付けたと思っていたら
事故車の直ぐ後ろのドライバーが事故直前に
危険ドライバーだと警察に通報していたところだったらしい。
ドライバーの彼女20歳代と思われると子供2歳は
命に別状があるようではないが救急車で搬送された。
それ程スピードが出ていなかったのと
対向車がいなかったのが不幸中の幸いだろう。
警察が来て目撃者全員から事情徴収をしたりと
まるでドラマを見ている様だった。
アメリカでは事故の目撃者は法的にその場を立ち去る事を
許されていないらしい。
日本はどうなのだろう?

ドライバーは眠くてうとうとしていたと言っていたらしいが、
事故直後に子供の心配より、自分のハンドバックを気にしていたらしい。
同じ子持ちの友人は、信じられないと怒っていたが、
バックがグッチだったから?(笑)と思ってしまった>アタシ。
もしかしてドラッグがバックの中に入っていた?
友人の子5歳は、『酔っぱらっていたんじゃない?』と大きな声で言ったので
一瞬みんな凍り付いていた。
子供は油断出来ない。
私たちの話しを聞いていたに違いない。
車を運転するみなさん、安全運転で気をつけましょうね。
[PR]

by mochahiromix | 2008-01-14 03:54 | 日常  

結婚記念日

今日は11回目の結婚記念日。
10周年目の昨年は、結婚式をしたハワイへ行って
シャンパン飲んで美味しいディナーを堪能していたと言うのに、
今晩は一人淋しくうどんディナー。(/_;)/~~
これからは毎年連れてきてあげたいと言っていたオットは
今は機上の人。
日本出張で実家へ寄り、愛犬を連れて自宅へ。
オットが愛犬を一人占めするなんて・・・
ジェラシー(・_*)\ペチ
実はオットより義母の方へ行ってしまうのだ。(笑)

肝心の愛犬はと言えば、普段は寝坊スケで朝の散歩に行きたがらない癖に
今朝は一人で一匹で先に起きて
寒い部屋で待っているらしい。母親談。
健気で可愛い。そして賢い。親バカならぬ犬バカ(滝汗)
母はテレパシーだと言ってるけど、どう思います〜?
[PR]

by mochahiromix | 2008-01-11 10:42 | 日常  

思うこと

c0156653_4192044.jpg


今日、日本から荷物が二つ届いた。
一つは里帰り出産していた友人からのお年賀のお菓子
(わざわざ遠い郵便局まで行ってくれたなんて感動(ノ_・、)ぐすん )
もう一つは別の友人から日本のTV番組のビデオとお菓子。
アメリカ生活が長くなるにつれて
少しずつ日本の友達とも疎遠になりつつある今、
こうして変わらずに付き合ってくれている事に大感謝。(*- -)(*_ _)
やっぱり昔からの友達はいい。
小学生の頃、家に泊まりに来ていた祖母に
”お友達は大切にしなさい”と言われたっけなぁ。懐かしい。
今になってその意味をしみじみと実感している。
それ以外にもメールやこのブログをチェックしてくれたりする
みんなありがちゅーーー(* ̄3 ̄)ちゅ♪

日本のお菓子をゆっくり堪能しま〜す。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-01-10 05:37 | 日常  

お節


お正月の実感がないまま終わり、今日から通常通り。
4連休の間にシカゴに行こうと計画していたのに、
オットのメキシコ出張で2日しか休みが取れずに中止。
昨日から降り続いている雪の影響で、今朝のヨガもキャンセル。
子供達は冬休み中なので会合もなく、暇だ〜063.gif
この冬は良く雪が降るなぁ。
雪掻きしなくちゃダメかな。あ〜面倒臭い。


c0156653_1235654.jpg



↑元日のランチ。
鯛の尾頭付きの代わりに、カニで豪華さだしてみました。(笑)
自家製伊達巻きは大成功。
ネットで調べたレシピをアレンジしたので、
二度と同じ物は作れないなぁ。(^_^;)
もちろん友人が作ってくれたお餅でお雑煮も食べましたよん。

なぜランチだったかと言うと
時差ボケのオットが朝寝坊している間に
ヨガに行ってきちゃいましたぁ。
ジムはガラガラかしら?と思いきや
新年早々賑わっていて、ヨガには30人くらい来ていてビックリ。
あ〜久々のヨガは気持ち良かったぁ。 049.gif
[PR]

by mochahiromix | 2008-01-03 01:40 | 日常  

Happy New Year!


c0156653_10405967.jpg


今年もごひいきによろしゅうお願いしますぅ。<(_ _)>  
っと言ってもこちらはまだ31日の夜で、
紅白も除夜の鐘もなく大晦日・お正月(大掃除もしなかったし(^_^;) )
実感ありませ〜ん。アメリカだから仕方ないかぁ。
『そんなの関係ねぇ。』←最近覚えて使って見たくなった。

友人が餅つき器でお餅をついてくれたので、
可愛いお供え餅作りました〜
小さすぎてみかんも乗らないのが難点。σ(^_^;)?

つきたてのお餅は美味しくて、
お汁粉を作って、お正月前に食べちゃいましたぁ。(笑)
明日はお雑煮の予定。
[PR]

by mochahiromix | 2008-01-01 10:52 | 日常