<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

アフタークリスマスセール


クリスマスの翌日26日からは返品+セールが始まり、
ショッピングモールは朝7、8時からオープン。
セール狙いのアタシはもちろん行きました。
10時半過ぎで既に駐車場は混雑していて、レジは長蛇の列。
フラフラと2時間くらい買い物をして帰る時には、
駐車場取り合戦が催されていたのは言うまでもありません。
シェリフが出動して、交通整理をしてました。
みんな殺気立っていて怖かったぁ。
”早起きは三文の得”←古すぎ〜?

赴任当初は『折角貰ったプレゼントを交換するなんてな〜』なんて思っていたけど、
在米歴が長くなるにつれて返品・交換もへっちゃらになり、
『何て良いシステムなの』と思うまでに。(笑)
アメリカナイズされてる?
合理的でいかにもアメリカ的?というか大雑把というか。。

戦利品は自分用にセーターを2着、
寒がりのオットにはスリッパ+フリース。
ゴディバのクリスマス用チョコは半額で、
これは来月日本へ行くオットが会社で配るお土産用。←ネタばれ失礼。
セーターはなかなか可愛かったので
後日違うモールへ行って色違いを追加買いし、
一着はサイズが大きかったので、小さいサイズに交換して貰いました〜
セール品まで交換出来るなんてす・て・き。




[PR]

by mochahiromix | 2007-12-29 01:38 | 日常  

クリスマス

c0156653_105171.jpgc0156653_10513528.jpg















クリスマスいかがでしたか〜?
我が家はでチキンとティラミスを焼いて、シャンパンで乾杯。
ヴーヴクリコを買う予定でお店に行ったのに、$50超えていて手が出ずに・・
↑はオットからのクリスマスプレゼントで〜す。
朝起きたら、キッチンのテーブルに置いてありましたぁ。
25日はお店が全部閉まってしまうので、前日に買って隠しておいたらしい。(笑)
後ろ姿が可愛いでしょう?
因みにアタシは何も用意しませんでしたぁ。(・_*)\ペチ 
だって翌26日からはアフタークリスマスセールで、殆どのモノがセールになるので
勿体なくて買えませ〜ん。
後で好きなモノを買う約束だったのにな。
きっとアタシがブツブツ文句を言うのを知っているので、
機嫌取りの為かしら?
でもやっぱりお花は貰うと嬉しいなぁ。
オットよありがとう〜

メニューはローストチキンのカレーソース、
ブルスケッタとホタテのカルパッチョもあったけど、
お腹を空かしたオットが食べてしまったので
写真ありません。(_ _(--;(_ _(--;
デザートはオットリクエストのティラミス。

クリスマスにローストチキンを食べると必ずと言って良いほど、
友人宅でのクリスマスパーティで、友人のお父さんが焼いてくれたチキン
美味しかったよね〜と言う話題になるんです。(笑)



c0156653_10522018.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2007-12-25 23:16 | 日常  

Merry Christmas!



c0156653_10354280.jpg


素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
我が家はチキンとケーキでも焼いて、まったりと過ごしま〜す。
[PR]

by mochahiromix | 2007-12-24 10:37 | 日常  

誕生会


シスターズ妹の誕生日だった。
辛い物好きな彼女たちの希望は、もちろんタイレストラン。
が、このお店の料理はどれも甘かった。(/_;)/~~
パッタイを注文したが、デザートを食べている様な甘さで
半分くらい残してしまった。
本場でもこんなに甘いのだろうか?それともアメ人向きなのか?
今夜は悩みそう。(;-_-)=3フゥ

レストランは混んできたので、近くのコーヒーショップへ移動。
親切な隣のテーブルのアメ人が写真を撮ってくれました〜
頼んでもいないのに気を利かせてくれるあたり、
さすがジェントルマン?(笑)
アメ人のこういうところは好きなんだけどな〜



c0156653_7391071.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2007-12-21 07:47  

トラディショナル韓国料理

c0156653_6413044.jpg


韓国シスターズ宅でのランチ。

アメリカ人はボランティアが好きだ。
私はと言えば全く持ってボランティア精神ゼロだが、
暇を持て余していたところに友人から紹介されて
週1回、気が向いた時に人形作りのボランティアに行き始めた。
ユダヤ系アメ人がリーダーとなり、
病気に入院している子供たちに、人形を寄付するというものだ。
そのリーダーの彼女が、アジア料理好きで興味があり
なぜか私たち4人グループに加わりたがるため、
急遽シスターズの姉宅に集まることに。
(オット曰く、側からみると私たちは楽しそうに見えるらしい。
実際にとっても楽しい。!(^^)! )

話しがそれてしまったが、
ヘタなレストランに行くより料理好きなシスターズの料理の方が
数百万倍美味しい。( ̄ε ̄〃)b

c0156653_653155.jpg


左上からカクテギ・キムチ・チャプチェ・寒天の様に固めた物に海苔、きゅうりの千切り、薄焼きたまごが乗っていた(寒天とこんにゃくの中間?)キムチジョン(チヂミ)
辛い大根なます

テーブルセッティングも素晴らしいが、お料理はどれも美味しくてお腹一杯に。
しかも帰りにはいつもお土産付き。やめられませ〜ん(笑)

c0156653_744787.jpg

おまけ:ユダヤのトラディショナルパン”ハラ”
(challahと書いてハラと読む)
アメ人の彼女が生地を持って来てくれて、
各自三つ編みにして焼いて貰って来ました〜
    
[PR]

by mochahiromix | 2007-12-18 06:25 | 食卓  

ひと目ぼれ

c0156653_6144096.jpg


1ヶ月くらい前に偶然行ったお店で見つけて、
普段あまり衝動買いをしない私が、どうしても欲しくなり買っちゃいました。
それというのも少しお値段が高くて、
可愛いけどどうしよう?と売り場を3往復くらいウロウロ。
毎朝飲むカフェラテやスープに最適なサイズ。
夫には”高いから、気をつけてよ”と言ったところ
”俺は触らない”と言ってます。(笑)

後日、このカップを友人に見せたところ
フランスの『Bernardaud』の物だと判明。
アメリカではどちらかと言えば分厚い食器が多く(食洗機に入れるせい?)
あまり好みの物が見つからないのですが、
やっぱりおフランス製は薄くて素敵。←単純な私?
って友人に聞くまで、お恥ずかしながら『Bernardaud』知りませんでした。
日本のデパートのウエブなどでは、お高くてビックリしました。
これは良い買い物をしたと嬉しくなりましたぁ。ホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


[PR]

by mochahiromix | 2007-12-17 06:39 | お気に入り  

お鍋


c0156653_5511126.jpg


韓国シスターズ+日本の友人をランチに招待しました〜
メニューは迷った挙げ句、寄せ鍋に。
本当は今巷で流行りのカレー鍋にしたかったのですが、
友人に相談したところ『カレーは危険じゃない?』と助言を貰いシンプルに。
韓国シスターズは、タイ料理は好きだけどインド系カレーはNGなど
結構難しいのです。
ランチに行く時もなぜかタイやベトナム系が多く、
押しの弱い日本人の私たちは、彼女達の言いなりに。(^_^;)
話しがそれましたが、鍋は最後にうどんで締めて
まぁまぁ好評でしたよ。049.gif
食後のデザートは先日の栗きんとん+黒糖蒸しパン。
栗より黒糖蒸しパンの方が好評で、レシピを教えてくれと言われました。

c0156653_559518.jpg


黒糖蒸しパンのレシピはこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259963/
[PR]

by mochahiromix | 2007-12-14 05:49 | 日常  

栗きんとん

オーガニックスーパーでイタリア栗を見つけて、思わず買い込んでしまった。
栗好きの私としては何を作ろうか迷ったけれど、偶然ネットで見つけた”栗きんとん”を作ることに決定。
木曜日に友達3人をランチに招待したので、その時に振る舞うことにしましょう。
韓国人2人と(勝手に韓国シスターズと呼んでいる。笑)私ともう1人の日本人の計4人で、週1回集まるサークルでもない集まりなのです。
元はと言えば、帰国寸前の友人に紹介されたクラフトの集まりだったが、色気より食い気の面々で、お互いの国の料理を振る舞ったり、ランチへ行ったりと変化を遂げて今に至っています。年齢も国籍も様々で、アメリカでなければ絶対に出会わなかったでしょうね。
それにしても韓国女性って料理上手な人が多いこと。
”食”に対する考え方などとても共感出来るし、刺激を受けてます。
シスターズも料理上手、もてなし上手で、毎回楽しみなんですよ。
ただ体重も鰻登りで増えている今日この頃。(^_^;)

肝心の栗きんとんは、なかなかのお味でございましたぁ。
アメリカで食べるから有り難い?


c0156653_6481952.jpg


栗きんとんのレシピはこちらを参考にしました。

http://www1.ocn.ne.jp/~kumatin/tedukuri12.htm
[PR]

by mochahiromix | 2007-12-11 06:27 | スウィーツ  

一人ご飯

c0156653_9445048.jpg
ただ今、仕事が立て込んでいる夫の会社には、日本から応援者が来てくれています。
そんな時の週末は彼らをアウトレットやショッピングモールへ連れて行くので、私は家でお留守番です。
一人ご飯の時は洗い物が少なくて済む様に、ワンプレート。(笑)
今晩のメニューは、冷凍餃子を入れた野菜スープ、大豆もやしとほうれん草のナムル、サンマの塩焼きです。
最近は歳のせいか(?)肉より魚が好きになりました。
昔は魚なんて大っ嫌いだったのになぁ。(x_x;)
この辺で買えるマシな魚は鮭くらいで、最近はアラスカから魚をお取り寄せしています。アラスカから一日で到着するという有り難いシステムに感謝です。
因みにこのサンマは中華系スーパーで買った残り物です。
[PR]

by mochahiromix | 2007-12-10 10:02 | 食卓  

マイアミ2



c0156653_9285065.jpg
c0156653_92987.jpg
c0156653_9293033.jpg
c0156653_930730.jpg
c0156653_9315249.jpg


上から
バナナカフェのクレープ、オムレツ+クロワッサン(サクサクで美味だった)
キーウエストの車窓から
ブレックファーストを食べたバナナカフェ
帰路の1号線
[PR]

by mochahiromix | 2007-12-06 09:35