カテゴリ:食卓( 54 )

 

味噌煮込みうどん。

c0156653_1893566.jpg



名古屋名物味噌煮込みうどんをお土産で頂き
夕食に作ってみた。
なぜかこの辺りには名古屋出身の方が多いのだ。
ここに来るまでは名古屋に行ったこともなければ、
もちろん味噌煮込みうどんの存在は知っていたが
食べたことなどなく、全く興味もなかった。
ごめーん>名古屋。
別にバカにしている訳ではないのだが・・・
関東地方出身のアタシは普通のうどんで充分だっただけなのだ。

土鍋とお盆は、もうすぐ帰国予定の友人から譲って貰った物。
重宝してまっっせ。
彼女も名古屋出身だ。(笑)

コクのある赤みそスープの味は独特だけど、なかなか美味しかったぁ。
鶏肉・油揚げ・万能ネギ・たまごを加えて。
最後にはチンご飯を加えて2倍楽しめた。オッ o( ̄◇ ̄)k ケーェ
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-20 18:23 | 食卓  

Pancakes



オットの大好物パンケーキの朝食。
ホイップクリーム+バナナスライス+自家製イチゴのソースをたっぷりかけて。



c0156653_23543870.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-06-15 23:55 | 食卓  

ひとりご飯。

c0156653_21522281.jpg


オットが出張中なので、夕飯は簡単にパスタ。
野菜が不足しているなーと思っていたので、
なす、ズッキーニ、ピーマンなどでラタトゥーユを作った。
冷製パスタにしようか迷ったけど、
もう家が涼しくなったので、海老を加えて温かいパスタに。




c0156653_21562312.jpg

これは別の日に作った、残り物のカレーを活用したスープ。
カレーのお鍋が綺麗になるので、ぜひお薦め!
牛乳、水を加えて伸ばして
ズッキーニ、マッシュルーム、オニオン、水煮大豆などでボリュームタップリ。
オットも大喜び。




今、アメリカではトマトからサルモネラ菌が見つかり、
170件以上の被害が出て大騒ぎ。
不幸にも亡くなった方までいるとか。
今から2年前には、ほうれん草から0-157が見つかり大騒ぎだったが、
大雑把なこの国ではこういう事は無くならないんだろうな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-11 22:05 | 食卓  

タラコの行方。

c0156653_7374183.jpg



今日の一品。
アラスカから大量にお取り寄せしたタラコ。
未だに冷凍庫を占領しているので、
シラタキとキノコ類(エノキ・マッシュルーム)と炒め合わせて
タラコとだし醤油でちゃちゃっと簡単な副菜一品。

昨日のサンダーストームが抜けて
今日は90°で真夏の様な蒸し暑さ。
以前住んでいたアパートの90才のおばあちゃん友達と
買い物に行く約束をしていたので、
1時にピックアップ。
彼女は今年の9月で92才という高齢にも関わらず、
アパートで一人暮らしをしている。
近所に娘家族が住んでいるがもちろん一緒に住む予定もなく
何れは老人ホームに入るらしいが、
年寄りばっかりの老人ホームは出来れば遠慮したいそうで、
まだ自由が利くうちは今のアパートで一人暮らしをと言っている。
独立精神旺盛なアメリカ人らしい。
日本人も見習うべきだと思う。

アパートを引っ越した今でも、
ジムの帰りに寄ってお茶をご馳走になったり、
ついでの時にグロッサリーの買い物をしてあげたり。
今日は買い物に行った帰りに
スーパーの中のスタバでストロベリーフラペチーノをご馳走になった。
彼女は初めての体験だったらしくて、偉く感動していた。
90才になっても好奇心旺盛なところ、凄いなーって思う。
そう言うお祖母ちゃんになりたいな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-06 07:45 | 食卓  

夕食。

c0156653_9172927.jpg


久々に夕飯フォト。
”駐妻の食卓”と言いつつも最近はめっきり食卓の写真が無かったので、
ちょっと反省。(/_;)/~~

キュウリとクリームチーズの和え物、甘エビの刺身、ズッキーニのチーズ焼き
ご飯に豆腐とエノキのお味噌汁。
写真には写ってないが、大豆と桜エビの煮物も。

食後のデザートも作ってみた。
メロンがセールだったので、メロンのパルフェを。
これはアタシ達が子供の頃、母がベターホームか何かで習ったレシピなのだ。
ちょっと甘かったのは昔のレシピだから?(^_^;)
クリームチーズにメロンのピューレ、ホイップクリームを合わせて
製氷皿に入れて固めるだけ。
オレンジやイチゴ、パイナップルなどでも出来るお手軽デザート。
お試しあれ。


c0156653_9223443.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-06-04 09:31 | 食卓  

おやつ。

c0156653_644116.jpg




人生初のたこ焼き作りにチャレンジ。
帰国する友人からたこ焼きプレートを譲って貰った。
前々から一度はトライしてみたかった”たこ焼き作り”は
なぜかやる前から自信タップリ。(笑)
なかなかの出来栄えだと思うですけど、
みなさんどう思います〜?
お味はなかなか。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
日本に帰国したら、たこ焼き屋さんでバイトするかなぁ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-01 06:18 | 食卓  

甘エビ。

c0156653_713848.jpg


念願の甘エビがアラスカから到着した。
一時は危ぶまれたが、少ない人脈を駆使して友人・知人を巻き込み
無理矢理6人集めて注文したのだ。
6個注文すると1個の単価が格段にお得なのだ。ホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
原油高の影響で食品の値段も高騰して、家計を圧迫しつつある今日この頃。
専業主婦であるアタシとしては、少しでも節約に努めるべく努力をしているのだ。
今回はこれ以外に、カレイの切り身、鮭ハラミ、銀だら、そして
タラコ。
2kgのタラコを3人でシェアしたが、見本の写真より若干赤い。
やっぱり着色料が含まれているのか〜??
この大量のタラコが毎晩食卓にあがるのは、言うまでもない。
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-15 07:36 | 食卓  

モンゴリアンBBQ


c0156653_10242719.jpg



久しぶりのボランティア。
出来ればもう行きたくないと思っていたけど、
韓国シスターズの妹が最後の挨拶に行くと言うことで
その後にみんなでランチに行くことに決定。



c0156653_10254375.jpg



モンゴリアングリルに初挑戦。
各自、肉、シーフードや野菜等々をボウルに取り
ソースも10種類以上あって好きな物を選べるスタイル。
大きな鉄板のところでメキシカンぽい人が(どこがモンゴリアン?)
長〜いフライ返しを使って調理してくれる。
ちょっと面白いかも。
ただ味は普通の野菜炒めって感じかなぁ。( ̄。 ̄ )ボソ..
[PR]

by mochahiromix | 2008-04-08 10:35 | 食卓  

夏先取り

c0156653_9481944.jpg


今日の最高気温は20℃。
すっかり春の陽気。 .。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
先週は毎日出歩いて?遊び歩いていて?
金曜日にはグッタリと疲れが出てしまい
週末は買い物もジムにも行かず、
庭の芝生に肥料を蒔こうと思っていたのに
何もせずに終わってしまったぁ。
ふー(;-_-)=3フゥ
夕飯はサラダうどん+ワカメスープ+アスパラの牛肉添え。
[PR]

by mochahiromix | 2008-04-07 09:56 | 食卓  

サンデーブランチ

c0156653_21162997.jpg



前日の残りグラタンをル・クルーゼの陶器に入れてカフェ風ブランチに。
キャー可愛い。
自画自賛?(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-03-28 21:22 | 食卓