カテゴリ:食卓( 54 )

 

とある日の夕食。

c0156653_784231.jpg



アスパラの豚肉巻き&ズッキーニフライ、豆腐の卵とじ、キュウリのたらこ和え。
最近のお気に入り野菜”ズッキーニ”
一年中買えてお手頃な値段、そして何の料理にも合うので
我が家の常備野菜のひとつ。

ズッキニーには”ビタミンK、ビタミンC、葉酸、カリウム、銅”が
多く含まれているとか。
ビタミンKって何だろう??初めて聞いたー
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-26 07:21 | 食卓  

カルボナーラ。

c0156653_905290.jpg


お一人様ランチ。
無性にカルボナーラが食べたくなって
彩りよくアスパラを加えて作ってみた。
”まいうー”

実は高カロリーの食べ物大好き。>アタシ
昨日、Kristieの超ハードなヨガをしてきたから許して〜〜(/_;)/~~
↑って誰に聞いてる?(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-22 09:11 | 食卓  

Thai curry

c0156653_5414654.jpg



何で夏はカレーが食べたくなるのかな?
お腹が減っていなくても、カレーの匂いは食欲が増すから?
アタシだけってことないよね?
だって料理番組や雑誌なども、夏はカレーだし。

今日のひとりランチはタイカレー。
オットは嫌いなので、一人でこっそり頂きまーす。
一人の食事は簡単に手早くが鉄則なので、
缶詰+残り野菜のズッキーニとなすを加えて、生クリームで仕上げ。
写真に華がありませーん。あしからず。(-.-;)

タイカレーを初めて食べたのは、
確か銀座のトップスだったなぁ。
今から10年以上前に銀座で働いていた頃、
同僚とトップスへランチに行ったは良いけど、
さすが銀座だけあってカレーが¥1500とか¥1700だった。
タイカレーだけがランチスペシャルのお手頃な値段で(と言っても¥1200?)
やむ終えず頼んでみたのがハマったきっかけ。
今はもっと高いのかなぁ?

トップスと言えばチョコレートケーキも外せません。(笑)
兄が高校生の時につきあっていた彼女が、
お土産にトップスのチョコレートケーキを持って来てくれた時は、
超カンドーー.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
まだ中学生だったアタシは、オシャレで美味しいケーキがある事を
初めて知った瞬間?でした。
一気にその彼女が大好きになっちゃったのは言うまでもありません。
思いっきり食べ物で釣られてる?(笑)
決して食べ物で釣られたのではありましぇーん。
その彼女は綺麗でとっても優しくて(何でウチの兄貴と付き合っていたんだ?)
可愛い洋服のお下がりをくれたり、好きだったのにな。
残念ながら数年後に別れてしまった時は、結構ショックだったな。
念のため言って置きますが、今の義姉も好きですよ。
えっ誰も聞いてない?(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-20 06:10 | 食卓  

自家製ポン酢。

c0156653_4502187.jpg



昔は酸っぱいものがあまり好きではなかったのに、
年を取ったせいか?随分と食べられるようになってきた。
ポン酢もそのうちの一つ。
日本食材店で市販のポン酢を買っていたけど、
添加物いっぱいなんだろうなーと思って作ってみることに。
ネットで検索したら簡単に出来ることが判明して
日本に帰国した際にゆずの絞り汁を購入して置いた。

<作り方>
*しょう油、ゆずや柑橘系の絞り汁を同量
*みりんはしょう油の量の1〜2
*昆布+鰹節を入れて、冷蔵庫で寝かせること丸1日。
漉して出来上がり。

長く熟成させると味がもっとマイルドになって美味しいらしい。
せっかちのアタシは3、4日で使ってみたけれど、
市販のポン酢と比べ物にならないくらい
香りが良くて酸味もマイルド。
塩ゆでしたオクラやほうれん草などにかけてもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
お暇な方は、騙されたと思ってお試しくだされ。

次回はグレープフルーツで試してみるかな?

さーて今日はこれからコーラスの練習だ!!
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-16 05:06 | 食卓  

サラダ。

c0156653_5523717.jpg



いろんなブログや料理サイトをチェックするのが好きだけど、
なかでも若くて可愛いフードコーディネーターの彼女が作るお料理は簡単で美味しい。
すっかりファンになってしまった>アタシ。

最近ハマった料理。肉味噌豆腐サラダ。

口内炎にはビタミンBってことで、
ビタミンB豊富な豚肉で肉味噌を作り
レタスサラダ+豆腐の上にかけるだけ。
ごまの代わりに、Flaxseedsを振りかけて美味しく頂きましたぁ。(笑)

注)写真にはFlaxseedsはかかってません。
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-09 06:10 | 食卓  

ひとりご飯。

c0156653_7564167.jpg



メッキリ料理するのが面倒くさいこの頃。
とりあえず暑さのせいにしておきましょうかねぇ。。
オットが夕食を食べないのをこれ幸いと手抜きしまくり、
そして深刻な野菜不足に。口内炎も出来て痛ーい。(/_;)/~~
野菜不足解消の目的で作った
名付けて”あんかけ焼きそばかた焼き風”が今夜のひとりご飯。

具材は冷蔵庫の残り野菜(ブロッコリー、ニンジン、もやし)
ちょっと前に作った塩ブタ、エビを適当に炒めてあんかけに。
麺は油多めで焦がす様に焼き付けただけ。
写真の右上の辺りに少し焦げが見えるでしょ?(笑)
適当に作った割にはなかなか美味しくできたけど、
二度と同じものは出来ないなぁ。

塩ブタは塊肉に塩をすり込んで、冷蔵庫で5日くらい熟成させ
その後は茹でたり、焼いたりお好きな調理法でどーぞ。
アタシは茹でブタにして、肉はチャーハンやラーメンの具に
茹で汁はラーメンやスープに。
これなかなかお薦め。

いよいよ日本時間は明日?からオリンピック開幕。
みんな寝不足になるのかな〜?

More
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-07 08:18 | 食卓  

French Toasts

c0156653_21462721.jpg


朝食シリーズ第二弾。
オット用に作ったフレンチトーストがあまりにも美味しそうだったので、
オットが会社に行った後に、ゆっくりと自分仕様にアレンジ。
バナナの甘さと自家製イチゴソースの酸味がマッチして美味。

今、朝のニュースショーでHannah Montana(こんなスペルだった?)が熱唱中。
歌手名?芸名?がMileyと言うことも、今朝初めて知った。
アタシにはサッパリ彼女の良さが分からないけど、
唄を聞いてみると聞いたことがある唄ばっかりだった。
夏休み中ということもあって、会場のRockefeller Plazeには
たくさんの子供たちが集まってそりゃー大騒ぎ。

このニュースショーは、夏の間毎週金曜日にコンサートを開催している。
来週はSheryl Crowで翌週はCeline Dionだ。
おーこっちの方がアタシ向きだな。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-25 22:11 | 食卓  

今朝の朝食。

c0156653_9382344.jpg


最近のお気に入りFlax seedsマフィン・カフェラテ・アメリカンチェリーで朝食。
三日月形のお皿とトレイは、昨日セールでゲット。

今朝、友人は日本へ帰国した。
空港へお見送りに行こうか散々迷ったけど、
絶対に泣いてしまいそうだったので、
旅立つ彼女を悲しませない為に、家からコッソリお見送りした。
元気でね〜(^O^)/
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-22 09:42 | 食卓  

米不足。

c0156653_5425832.jpg

今から数ヶ月前に、ニュースで米不足だと言っていた。
その頃はまだ日本食材店に行っても
今まで通り普通にお米が買えたので、
『なーんだ大袈裟な』なんて思っていたら
次に行った時には、我が家の好きな”望”が店頭から消えていた。
(→o←)ゞあちゃー
店員さんによるとやはり米不足の影響と
カリフォルニアのトラックドライバーがストをしていて
いつ入荷するかも分からないとの事。
仕方がなく違うカリフォルニア米を買って
いつものお米”望”1袋を予約したところ、
新米が出るまで再入荷しませんと脅されて2袋注文してみた。
注)1袋に約7kgのお米が入っている。

とりあえず買ったカリフォルニア米は同じこしひかり品種なのに
まずーい。
普段、あまり食べ物に文句を言わないオットでさえも美味しくないと。

でも買えないなら我慢するしかないと思っていたときに、
オットが出張でシカゴへ。
何とラッキーな。.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
さすが大都市シカゴの日系スーパーは違っていて
普通にたくさんお米が並んでいたそうで2袋ゲット。
あーこれでひと安心。

っと思っていたら地元の日本食材店からお米入荷の連絡が。
何とタイミングが悪いこと。 (^_^;)
でも既に注文してしまったものは仕方ない。
覚悟を決めて取りに行ってきたが、噂どおり$5も値上がりしていて
恐る恐る1袋にして貰えますか?と言ってみたところ
パートのオバチャンはOKしてくれたのに
横から店主のオヤジが口を挟んできて明らかに不満顔。
苦し紛れに『日本へ帰国する友人からお米を頂いてしまって。』
っと言ってみたが、もう怖くて行けないよ〜
この辺のお店では”望”はこの日本食材店でしか
取り扱ってないんだよなぁ。( ̄。 ̄ )ボソ..
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-12 06:40 | 食卓  

豚カツ。

c0156653_840431.jpg


久しぶりに豚カツが食べたくなって、ヒレカツを作った。
メタボが気になるお年頃なので、
なるべく揚げ物はしない主義だけど、たまーに揚げ物が食べたくなる。
生パン粉はオットが出張の際に日本のベーカリーで貰ってくる
パンの耳をフードプロセッサーにかけて冷凍保存した物。
これはなかなか助かる。
だって生パン粉なんて買えないんだもん。(笑)

今夜のメニューは
*ヒレカツ+レタスの千切りトマト添え(キャベツは硬くて生食不可)
*長いも千切りポン酢かけ
*キュウリとタラコの和え物
*カボチャの煮物

今日のヒットメニューはキュウリの和え物。
薄くスライスしたキュウリを塩もみして
そこにタラコを和えて仕上げにごま油少々。
ごま油が利いていてなかなか。
お試しあれ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-01 09:05 | 食卓