カテゴリ:食卓( 54 )

 

玄米。

c0156653_5484398.jpg



オットの留守中、シカゴで買ってきた玄米を炊いてみた。
ネットで玄米の炊き方をググッたら、
びっくり炊きというのを見つけた。
一度目はル・クルーゼで炊いたら水が少なかったようで、
ちょっと固くて噛み応え満点だった。
二度目は一人用の土鍋で水も多めに炊いたところ
柔らかく美味しく炊けた。
豚汁風に具沢山みそ汁を作り、冷凍の甘エビで夕食。

2、3日玄米食を続けたところ
お通じも良くなり体脂肪も減ってきた。
いい感じ。オッ o( ̄◇ ̄)k ケーェ 

オットと共にマックが帰ってきたー
兄貴にHDを交換して貰ったけどイマイチ挙動不審。
寿命なのかなぁ。。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-15 06:02 | 食卓  

ミルフィーユカツ。


シカゴで以前行ったことのあるかつ屋さんに行ったら
全然違うお店になったいた。
"Sushi"という看板が出ていて、明らかに日本人じゃないオーナー風に。
よく考えてみたら以前ここに来たのはかれこれ2年前?
味は悪くはなかったけど”普通”でサービスも可もなくも不可もなく
潰れてしまったのもやっぱりという感じで驚かなかった。

ただオットがとんかつを食べたがっていたので
家に戻ってきてから作った。
巷で流行っているらしいミルフィーユカツ。
随分前にオレンジページで見たような?
曖昧な記憶をかき集めて、冷凍庫のしゃぶしゃぶ用の豚肉を重ねて作ってみた。
適当に作った割りにはなかなかの出来栄えで、
食べてまたまたびっくり。
普通の厚切り肉よりジューシーでしかも柔らかい!
オットも大喜び。
豚肉の間にシソやチーズを挟んだりしても美味しそう。
ぜひみなさんもお試しくだせいませ。

PS 残念ながらPC故障中のため、写真載せられません。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-09 06:25 | 食卓  

寿司・本番。

c0156653_647189.jpg



とうとう来てしまった。>ドイツ人に寿司作りを教える日が。(笑)
何度か練習をしたので大丈夫だと思っていたけど、
やっぱり人に教えるというのは難しい。
しかも英語だと余計に。
でも、なかなか良い体験だった。

ドイツ人の彼女はアメリカに来てまだ8ヶ月だというのに、
英語はネイティブ並に話すし、ユーモアがあって面白かったぁ。
もう直ぐアメリカに来て8年になるというのに、
未だに思ったことの半分も伝えられない自分が
情けなくなったのは言うまでもない。
あーもっと勉強しなくちゃ。

肝心の寿司の写真は、ばたばたして撮りそびれてしまった。
上の写真は自分で練習したときのもの。
スモークサーモン+クリームチーズ+キュウリのは
アメリカではフィラデルフィアって名前だったかな?
ちょっと形がおむすびみたいだって突っ込まないでね。。。(爆)
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-05 06:58 | 食卓  

寿司、再び。

c0156653_107445.jpg




昨日の海苔巻きはあまりの酷さに写真をアップ出来なかったので、
残りご飯で再度チャレンジ。
さすがに昨日より上達している模様。
よしよし。この分なら何とか誤魔化せるか。
後、2回くらい作れば大丈夫かな?
練習あるのみ。(笑)


ちなみにお寿司が乗っているお皿は、陶芸で作ったもの。
やっと日の目を見た?
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-28 10:12 | 食卓  

石焼ビビンバ。

c0156653_918126.jpg




随分前から石焼ビビンバが食べたいモードだった。
韓国料理があまり得意でないオットを説き伏せて、
念願叶って今晩は石焼ビビンバディナー。
こっちの韓国料理屋は、注文しないでもキムチなどのいわゆる日本の先付けが出てくる。
ここのお店は8種類くらいの先付けが付いてきて
二人では食べきれないほど。
久々の石焼ビビンバは大満足だったぁ。ヾ(≧∇≦)ノ"
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-19 09:22 | 食卓  

スープスパ!

c0156653_719461.jpg


我が家は麺類大好き。
冷凍庫には必ず冷凍うどんがストックしてあり
パスタも数種類買い置きしてあるのだ。
夕食がうどんやパスタって事も。
専業主婦のアタシとしては、麺類が夕食ってかなり手抜きの気が・・・
オットは大喜びなんだけどね。

アタシが良く覗くフードコーディネーターSHIORIさんのブログに載ってた
スモークサーモンとアスパラのスープスパ。
見たら直ぐ食べたくなってしまう単純なアタシはその日の夕食に。(笑)
トマト味のパスタが好きなオットも喜んで食べていた。ホッッ

サラダも彼女のブログに載っていた
肉味噌豆腐サラダ。
これは美味しくて何度も我が家の食卓にのぼりすっかり定番に。

今ってネットで何でも情報が手に入るから便利。
料理本なんて必要ないもんなー
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-14 07:29 | 食卓  

Sweet Potatoes!

c0156653_323210.jpg



久々に韓国シスターズ姉宅へ遊びに行って来た。
夏に帰国した友人が住んでいた家に
後任の家族が引っ越してきたのだ。
姉の家とは目と鼻の先で、世話焼きの彼女は家を訪ねて行った。
アタシ的には結構ビックリだが(@_@;)
アメリカではご近所に新しい家族が引っ越して来たら、
クッキーなどを持って挨拶に行き、"Welcome"と迎えてあげるらしい。
日本とは逆?
ウチの近所はそんな事してくれなくて、未だにエイリアンでも見る様な目で見られる。(笑)

そんないきさつでお茶に誘われて行ってきた。
ふかしたサツマ芋、パイ生地の薄いものにトマトとエビがのった物、
フルーツに色々な種類のお茶。
アタシが持参したマーラカオ。
新しい友人が持参してくれたブルーベリーヨーグルトムース。
どれも美味しくて、色々な話をして楽しいひとときを過ごせた。
姉に感謝!!

彼女お手製のサツマ芋入りパンとサツマ芋をお土産に頂いた。*上の写真
サツマ芋は甘くてねっとりしていて
パンもお店で買った様な出来映えで美味かったー
(もちろん日本のパン屋さんね)
日本では普通に買えるサツマ芋。
ここアメリカのサツマ芋はもっと水っぽくて不味い。
この貴重なサツマ芋はシカゴから取り寄せたらしい。
次回はぜひ声を掛けてくれと懇願してきた。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-09 03:24 | 食卓  

おいなりさん。

c0156653_943578.jpg



少し前から無性においなりさんが食べたいモードだった。
今、日本からオットの上司がここに来ていて
昨日は日本人だけで日本食レストランへ
一昨日は従業員+家族でイタリアンレストランでお食事会。
今日はお役御免を言い渡されたので、
ずっと食べたかったおいなりさんを急遽作った。
さすがに連日の外食で胃もたれしていたから、ホッとした

油揚げを甘辛く煮ている間に、
冷凍ご飯をレンジでチンして適当なすし酢とごまを混ぜた。
おいなりさんだけだと寂しいので
昆布とかつお節で出汁をとってかき玉汁も添えた。

おいなりさんをかじった時のあの甘辛い煮汁がジワーっと
口中に広がるのを期待していたのに、
ちょっと甘みが足りずに満足出来なかったー残念。
近々再挑戦するかな。その前に油揚げを買いにいかねば・・
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-03 09:19 | 食卓  

Croissants

c0156653_6142841.jpg



この前のチョコレートクロワッサンの第二弾。
Trader Joe'sに行ったら、ミニクロワッサンを発見して即買い。
早速、朝食に焼いてみた。
ミニクロワッサンなのに良く膨らんで、チョコクロワッサンと同じくらいのサイズに。
焼きたてのクロワッサン+カフェラテの朝食で幸せ。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-09-30 06:28 | 食卓  

おにぎり。

c0156653_341626.jpg




”おにぎり”にシソの葉を混ぜるという記事をとあるブログで読み
直ぐに試してみたくなった。
自家菜園?からシソの葉を数枚調達。
夏の食欲の無い時など(アタシには無縁?笑)
サッパリした味になって美味しいのでお薦め。
写真のおにぎりは鮭フレーク、しらす、シソの葉、フラックスシード。

いよいよ9月。
長ーい夏休みが終わり、新学期開始ですねぇ。
ここアメリカはひと足お先に、もう始まってます@学校。
ママ達は口を揃えて『やっと自分の時間が持てる』と喜んでます。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-09-01 03:48 | 食卓