カテゴリ:食卓( 54 )

 

石焼ビビンバ。

c0156653_450934.jpg


念願の石焼ビビンバ鍋を購入!!
以前、韓国食材屋でみつけた物は
Made in Chinaだったので泣く泣く諦めた。
(っというより韓国シスターズに止められた。爆)
今回見つけたのは正真正銘"Made in Korea"(ホントかぁ??)
疑いつつも即買い。

大豆もやしが近場では手に入らなかったので、
もやし、ほうれん草のナムル、椎茸嫌いの我が家はマッシュルーム、
牛肉のそぼろで。ちょっと彩りが悪い??
もちろん卵を落として、コチジャンを混ぜ混ぜして
熱々を頬張った。
うっまーい!!


c0156653_4552527.jpg


買ったときはこんな感じ。
お店の韓国人のオバちゃんが
使う前に塩水を入れた鍋で30分煮沸して
冷めたら火にかけて水分を蒸発させてオイルを塗って置くのよ。
っと親切に教えてくれた。
私は知らずに2個の鍋をダメにしたのよと忠告付き。(笑)
オバちゃん、お陰様で美味しい石焼ビビンバが出来たよ!
ありがとう。
[PR]

by mochahiromix | 2009-05-14 05:00 | 食卓  

ロコモコ。

c0156653_2204981.jpg



相変わらず肉食獣のアタシ。
ハワイのロコモコ風でハンバーグ+目玉焼きご飯。
オット共々大満足。
このハンバーグにはかなり量の豆腐を混ぜ込んでいるので
ちょっとだけヘルシーって事で勘弁してください。
[PR]

by mochahiromix | 2009-04-26 22:02 | 食卓  

Pancakes 再び。

c0156653_1073444.jpg



この前のパンケーキが酸っぱくてイマイチだったので、
バターミルクでリベンジ。
うーんふわふわで美味しーい。
これならミックスなんて要らない!!

久しぶりに風邪をひいた模様。
今週が超多忙だったのと、ヨガを教えるのに声を張り上げたから?
ノドが痛ーい。
オットにのど飴を買って来てもらったり、
ハチミツレモンを作って飲んだり、うがいもしているけど
なかなか良くならないよー
明日はYTTが9:00−7:00という過酷なスケジュールだというのに
行けるのだろうか???
もうシャワー浴びて寝ようっと。
あーでも宿題が終わって無かったんだっけ。(滝汗)
[PR]

by mochahiromix | 2009-04-19 10:08 | 食卓  

Pancakes

c0156653_2515263.jpg



オットの大好物のパンケーキ。
色々なレシピを試したけどなかなかフワフワのパンケーキが出来ずに、
たどり着いたのがWilliams-sonomaのパンケーキミックス。
さすがに高級なWilliams sonomaだけあって、
誰が作ってもフワフワで美味しいパンケーキに。
ちょっとお高いのが難点。

今日はネットで見つけたパンケーキレシピで作ってみた。
作った人達がフワフワで美味しいと賞賛の嵐だったので
これは試してみなくては?!と初挑戦。
確かにフワフワで美味しいけど、
バターミルクの代わりにヨーグルトがたくさん入る為に
ちょっと酸味があるのが難点かな。
思わずNYで食べた”スッパイ”パンケーキを思い出した。
この時はヨーグルトとは知らずに、オットと腐っているの??と疑ったけど。(爆)
今度はバターミルクにしてみよう。
[PR]

by mochahiromix | 2009-04-13 03:08 | 食卓  

インドカレー+ヨガ

c0156653_553248.jpg


YoginiのAさんが遊びに来てくれて、
ヨガを教えてもらった。
YTTでKarma Yoga(人にヨガを教える)を12回しなくてはいけなくて、
先日は英語の先生/友人にも生徒役をお願いした。
英語でマニュアル(そんな大層な物ではないけど)作っておいたけど、
いざヨガをやりながら英語で教えるって相当難しい。
混乱したアタシに優しく、英語の言い回しのアドバイスをしてくれた。
でも人に教えるのって難しいけど、
上手く説明しないと生徒さんは分かってくれないんだと改めて発見して
ちょっとだけ面白いかなと思えた。

Aさんは日本でヨガ先生+TTの経験者なので
”さすが”と思えるほど生徒を引きつける力があって感動した。
久しぶりに人に教えるからと言っていたけど、
教える才能が絶対にあると思う。
アタシはと言えば、どうも人に何かを教えるのが苦手。
じゃーどうしてYTTをって突っ込まれそうだけど、
それは自分を変えて自信をつけるため。
もう少し頑張って練習して
次回はAさんに生徒役をお願いしよう。

上のほうれん草カレーはとあるブログで見つけて
一目惚れして作ってみたくなった。
Aさんも気に入ってくれた様子。
良かったぁ。
案の定、ウチのオットは嬉しくなさそうだった。(笑)

今更ながら気がついたけど、
ヨガもカレーもインドだったなんだぁ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-02-22 05:25 | 食卓  

栗ごはん。

c0156653_1114430.jpg
 


アジアンスーパーで栗を発見。
芋、栗好きとしては見逃す訳にもいかず、即購入。
そして一生懸命鬼皮を剥いて、栗ごはんに。
早く食べたくて急いで写真を撮ったので、あまり美味しそうじゃない・・・

気がつけばもう2月に突入。
この寒さは一体いつまで続くのだろう??
先週水曜日のヨガTTは雪の為に中止になったけど、
今週もまた雪の予報が。。

この寒さにTarzansaraちゃんが送ってくれたユニクロのヒートテックが大活躍。
超暖かいよん。ありがとうね!!
半袖ヴァージョンを一枚持っていたけど、
タートルネックの方が断然暖かい。
ユニクロのウエブをチェックしたけど、もう完売。
NYのユニクロでもネットショップをしてくれればいいのにな。 ( ̄。 ̄ )ボソ
[PR]

by mochahiromix | 2009-02-02 11:09 | 食卓  

hummus

c0156653_8261893.jpg



ハマスを作ってみたくなってネットでレシピを調べてみた。
色々なレシピを参考に、ヨーグルトやタマネギを加えて
勝手にアレンジした版。
一緒にあるチップスは、ピタチップス。
食べ始めると美味しくて止まらなくなっちゃう。

”ハマス”って何かというとひよこ豆で作ったディップで
ヴェジタリアンの人たちは、
野菜やピタパンなどにハマスをつけて食べるらしい。
詳しいレシピを知りたい方は、こちらを参考にどうぞ。

この冬は本当に寒くて良く雪が降る。
明日朝までに3〜5インチの積雪量だとか。
うーん明日はYTTメンバーとのミーティングの日なんだけど、
どうなってしまうのだろう???

More
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-27 08:29 | 食卓  

シュウマイ。

c0156653_8163216.jpg



シュウマイにチャレンジ。
餃子は良く作るけど、シュウマイって手作りしたことがあまりなく
これが2回目。
豚ひき肉+海老+タマネギ。
グリンピースを乗せてシュウマイらしく出来上がったけど、
写真はあまり美味しそうじゃないかしら?
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-23 08:23 | 食卓  

ミートボール。


”ぐるないのゴチスペシャル”が北欧料理レストランだった。
その時のミートボールが美味しそうで食べてみたくなり
ネットでレシピを調べて初チャレンジ!
IKEAのは美味しいと評判だけど、実は一度も食べた事がないんだった。
参考にしたレシピはこちら


c0156653_1151226.jpg



結果はうーん。って感じ。
ミートボールは柔らかくて美味しかったけど、ソースが塩辛くてイマイチ。
しかもマスタードを粒マスタードで代用したら
ぶつぶつしていて見た目が気持ち悪いし、酸っぱかった。(苦笑)
本場の味を食べたことがないので何とも言えないけど、
ソースをアレンジしたら美味しいと思う。
北欧ではこけもものジャムをつけて食べるらしいけど。。
そういえばIKEAに↑のジャムが売っていたな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-31 11:59 | 食卓  

サンデーブランチ。

c0156653_1111139.jpg



焼きたてクロワッサンのブランチ。
Trader Joe'sの冷凍クロワッサン、はまってまーす。
残り物のにんじんサラダ、ブロッコリー、作り置きのチャーシュー。
カフェラテは外せません。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-19 11:17 | 食卓