カテゴリ:趣味( 4 )

 

ring pillow

c0156653_691316.jpg



来月、友人がハワイ挙式をするので、
お節介ながらリングピローを作ることに。
クラフトショップ(手芸屋)に調査に行って市販品を見たり、
ウエブで探したり。
面白いことにアメリカのリングピローは殆ど正方形、日本は長方形。
なぜだろう???
調査の結果、シンプルでsomething blueを取り入れて
こんなのになったんだけど、どうかな〜?>Mちゃん。

自分の結婚式の時は、リングピローの存在さえ知らずに、
指輪入れのままだったなぁ。(^_^;)
オットは結婚式の指輪交換をしたっきり、
一度もその指輪をしたことありませーん。
もちろん、今どこにあるかも知りません。

結婚式には、こんな言い伝えがあるというのも
今回ネットを徘徊して初めて知ったのでした。(苦笑)

”Something Old, Something New, Something Borrowed, Something Blue, And a Sixpence in her shoe”
和訳すると、
”なにか古いもの なにか新しいもの なにか借りたもの なにか青いもの、そして6ペンスは、左の靴のかかとにつけてください。
冨と隆盛が約束される。”

6ペンスって何だろう?どこかの国のお金?誰か教えてくれ〜〜

クラフトショップをフラフラしていた時に、
10歳くらいの女の子に"I love your neckless!"とお褒めの言葉を貰った。
ブルーの大きめなガラスビーズで出来たロングネックレス。
小さな女の子に褒められたのは初めてで、とっても嬉しかったけど、
その年でお世辞が上手なのはさすがアメ人。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-08 06:34 | 趣味  

最後の陶芸作品。

c0156653_5204974.jpg




前回のハンドビルディング(てこね?)の作品。
ネットで見て真似て作った箸置き+前回同様の楓の葉っぱとお皿。
焼き上がってみて形がいびつになっていたり、
色が思い通りではなかったり、だから陶芸は面白いのかな〜?
友人は大きな四角いお皿や楕円のお皿を持って帰ったけれど、
とても素敵な仕上がりだった。
一人で通うのはちょっと微妙かなぁ。。( ̄。 ̄ )ボソ..
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-24 05:24 | 趣味  

やっと完成。

c0156653_2205665.jpg


陶芸を再開して早3ヶ月。
先週、久しぶりに行ったら作品が焼き上がっていた。
なかなかの出来栄え。
っと言っても葉っぱの形にカットして、色づけしただけなんだけどね。
これなら茶箪笥の肥やしにはならないかな〜?(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-19 02:23 | 趣味  

陶芸

c0156653_4441964.jpg



1年くらい前に以前から興味があった、陶芸をはじめてみた。
最初は迷うことなく
ロクロ
って思っていて、
5回のクラスを続けて2回取ってみた。
なぜかやる前から自信満々だったが、実際にやってみると見事に出来ない。
たくさん作品を作ってみたがどれも重くて不格好。(^_^;)
とても使える様な代物ではなく、
暫くはキャビネットの肥やしになっていたが、思い切って捨てた。
そしてこの春からは気持ちも新たに、ハンドビルディングに挑戦。
雪が降ったり、先生が病気などでまだ3回しか行ってないが、
今度は使えそうな物が出来そうな予感。
↑は葉っぱを使った箸置きとお皿。
最初に火を入れた状態で、この後色づけをしてもう一度かまどへ。
仕上がりがどうなっているか楽しみ。
出来が良かったらまた後日報告しま〜す。
PS先生が手術を受ける為に、また1ヶ月半はお休みに。。(/_;)/~~
[PR]

by mochahiromix | 2008-03-27 04:57 | 趣味