カテゴリ:yoga( 18 )

 

ホントに終了@YTT


長いような短いようなあっという間の6ヶ月間だった。
途中で何度も挫折しそうになったけど、
何とかやり終えた自分に少しだけ自信が付いたと思う。

ここオハイオに来て8年。
最初の何年かはESLに行って一生懸命英語の勉強をして
友達を作ったり、ボランティアをしたり。
5年も過ぎた頃から段々とこの生活にも疲れてきて、
惰性で過ごしてきた。
オットに『日本に帰りたい。』と言って喧嘩になった事なんて
数えられないほど。夫婦の危機に陥ったことも。

ヨガだけは好きでずっと続けてきた。
YTTはずっと挑戦したみたいと考えていたけど、
なかなか重い腰があがらず、今に至ってしまった。
終わった今もまだ分からない事だらけのアタシだけど、
これからがスタートだと先生達が言っていた。
ほんの少ーーしだけ人間が成長したかな??
このTTでは掛替えの無い経験が出来たのと同時にBabyも授り、
良い先生や友人達、オットに支えられたからこそ
この6ヶ月間を乗り切ることができのだと実感出来た。
みんなありがとう。

c0156653_1342037.jpg



さて肝心のCertificationは?と言うと
先生達がサインをするのを忘れていて、まだ受け取れなかった。
この辺がアメ人??(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2009-06-08 22:44 | yoga  

Final exam一日目!



終わったーー@半分だけ。(爆)
実技試験が無事に終わった!!
昨夜は心配のあまり良く寝付かれずに、夜中に何度も目が覚めた。
ちっちぇー>アタシ。

午前中は3人のTT生徒たちが、皆の前で30分ずつのクラス教えた。
みんなスゴク堂々としていて上手い。
段々と不安になるが、あまり体調が良くなかったので
午後からのグループティーチングのトップバッターでやらせて貰った。
ランチを食べ過ぎると気持ち悪くなるので、
フルーツとパンを少々で止めて置いた。
緊張するアタシにStudy groupのオジさんBobが
優しく肩のマッサージをしてくれて『大丈夫!!』と言ってくれた。

最初は緊張して声がうわずっていたけれど
次第に冷静になって皆を見る事も出来た。 
完璧ではなかったけど、満足の行くできだったと思う。
終わった後にグループの皆がハグしてくれて
緊張が解けたのと嬉しさのあまり不覚にも泣いてしまった。
他のグループメンバーもつられて泣いていた。
調子に乗ったアタシは"I'm proud of myself."とまで言ってしまった。(笑)

ここまでやって来られたのも練習に付き合ってくれたヨガ友や
大好きな先生達の励ましがあったからこそ。
この感謝の気持ちを一生忘れないようにしなくちゃ。
明日の筆記試験も頑張るぞ。p(^^)q
[PR]

by mochahiromix | 2009-06-07 05:17 | yoga  

Final exam!!



解毒ジュース飲んでまっせ。
効果の程は今のところ??だけど、
こういうのは続けないとね。(笑)

さてYTTも残すところ後1週間。
final examはtake home test(持ち帰りして後日提出)だと
インド人の先生は言っていたのに、
最終日に普通の筆記テストをする事に。
今さらそんな事言われても〜〜〜
しかも筆記テストの前日には、実技のテスト。
今回のTTは人数が多いので、
3つのグループに分かれて各自30分のプログラムを考えて
グループに教えるというのが実技テスト。
ウギャー!!
そんなー前もって言ってくれなくちゃ準備出来ないって。
後1週間しかないのに。
どうする@アタシ。
今日の午後にはMeditation work shopまであるし、
うー行くのが面倒臭いな。
[PR]

by mochahiromix | 2009-05-30 21:49 | yoga  

終わったー


c0156653_2385119.jpg



5日間のWorkshopが終わったー
長かったぁ。
さすが有名なyogiだけあって、
アメリカ全土からたくさんのyogis&yoginisが集まり総勢約60人。
Californiaのナンバープレートの車もあった。
巷で流行っているSwime Flu(H1-N1 Flu)が怖かったアタシは
ハンドサニタイザー持参。(爆)

一日中講義も実技も自分のヨガマットの狭ーいスペース。
ランチはヴェジタリアンミール。
もう”力”でましぇーん+くたくた。
疲れが溜まり過ぎて、午前中のクラスを休んだり、
早退したりで何とかやり過ごしたって感じ〜??

あまりにも内容が高度過ぎて、アタシには理解不能σ(^_^;)?
ヨガの先生にはとても役立つ内容だと思うけど、
まだTTの身のアタシには早過ぎたというのが正直な感想。
まぁYTTの一環だから仕方なかったんだけど
自分の英語力の無さに、ちょっとスランプ・・・

疲れ果てたアタシ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-05-08 21:11 | yoga  

Karma yoga



今日は第二回目のヨガクラスを開催!
日本人2人、イタリア人、そして日本語勉強中のアメ人男性の4人。
前回ほど緊張せずに、少ーしだけスムーズにクラスが出来た気がする。
ただアタシの説明の仕方が言葉足らずの為に
みんなのやり方が違う方向へ行っていたり。。。
TTの先生であるLiliasが言っていた
”生徒が出来ないのは先生の説明が悪いから”というのを思い出した。
あーまだまだ修行が必要だな。

そして今日は別の日本人の方が
抹茶+小豆のパウンドケーキを焼いてきてくれたので、
クラスが終わった後にみんなでお茶を飲みながら頂いた。
甘さ控えめで美味しかったぁ。
図々しくも残ったのを頂いてきた。
”Karma”とは見返りを求めないこと。
ヨガのクラスを受けてもらえるだけで有り難いのに、
こんな素敵なプレゼントまで頂いて
”もっと修行しないさい”と言う事なのかしら???



c0156653_1012686.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2009-04-15 10:17 | yoga  

ヨガと生八つ橋。

c0156653_9364915.jpg


遂にヨガの先生デビュー!!
日本人3人、イタリア人、スペイン人、韓国人の計6人。
緊張して頭の中が真っ白になってしまって、
自分の作ったマニュアルなしでは出来なかったけど、
何とか1時間無事に終了。
ホッ(;-_-)=3フゥ
最初は日本語でやるつもりだったけれど、
他の国の方々にも分かってもらえる様に急遽英語に。
自分でしゃべったのを録音して聞いてみたら
あまりのヘタな英語にガッカリして
”もう絶対に無理”と挫折しそうになったりもした。
そんな時にヨガ友Aちゃんに練習台になって貰ったり、
英語の先生が図書館からたくさんの本を借りて来てくれたりして
アタシって凄く恵まれていると実感した。
ここで諦めなくて本当に良かった。

人に教えるというのは凄く難しいと実感したけれど、
自分にとって良い勉強になると思った。
まだまだ100倍くらい練習が必要だけど、
次週も参加してくださるとの有り難いお言葉を頂いたので
頑張って練習に精進いたしやす。p(^^)q
このTTはアタシにとってもスゴクプラスになっていて
2ヶ月後にはもう少し出来た人間になっていると良いな。(←無理だって思ったの誰???)

今日、皆さんに声を掛けてくれた友人から
手作りの『生八つ橋』を頂いた。
食後にオットとお茶を入れて頂いたら、
あまりの美味しさに感動!!
八つ橋って家でも作れたのねぇ。
今度、ぜひレシピを教えて貰おうっと。
[PR]

by mochahiromix | 2009-04-08 10:03 | yoga  

Karma yoga



92歳のおばあちゃんにヨガを教えた。
以前、住んでいたアパートのご近所さんで
引っ越してからもたまにお茶に伺ったり、差し入れをしたり。
90歳を超えているというのに
アパートで一人暮らしをしていて、
近くに住む娘さん家族に買い物を頼んだり、
お掃除の人に来てもらったりしながら続けている。
『老人ホームはここより狭くて、年寄りばっかりでイヤ!ここの生活の方が気楽』
さすがアメリカのindependantだ。
足腰は弱ってしまって杖やウォーカーが必要だけど、
ずっと一人暮らしをしているだけあって、
頭はシャッキリとしていて、政治経済から色々な知識がある。
アタシも見習わなくては!

そんなアメリカのおばあちゃんにもぜひヨガを!と思い
"Senior yoga"のクラスを見学して
大好きなインストラクターJoanに相談に乗ってもらい
DVDを借りたり、教え方を伝授してもらった。
ヨガと言ったらマットの上でやらなくてはいけない物と決めつけていたけど、
イスを使っての改良ヨガに
”これならお年寄りでもヨガが出来る”と正に目から鱗だった!

そして第一回目。
まだまだ練習が必要だし、アンチョコなしではダメだけど
かなり喜んで貰えた様子。
誰かの役に立てるのって嬉しい!
次回は彼女の娘さんも一緒に受けてくれる事になった。
もっともっと頑張らねば!

何度もくじけそうになったヨガTTも早3ヶ月。
折り返し地点まで来た。
友人や夫、そして大好きなインストラクター達に励まされ
色々と助けてもらったりで何とかここまで来る事が出来た。
アタシって恵まれているんだなと改めて実感した。
みんなありがとう。
アタシ頑張るよ〜〜〜
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-13 21:45 | yoga  

ヨガTT



過酷な1週間が終わりホッとひと息。
先週は辛かったー
水曜日の夜6:30−10:00
金曜日の夜7:30−10:00(9:30までの予定だったのに長引いた!)
土日は朝9:00−5:00
それ以外に週2回ヨガクラスに出て、グループミーティングありの
友人の子供にキッズヨガを教えて、TT仲間が教えるクラスに出て。
『良く頑張った!!』と自分を褒めてあげたい。
↑すっかりアメ人になってる?(笑)

週末はシカゴから有名なyoginiを招いてのWork shopだった。
アタシは全然知らなかったけど。(爆)
そのためTTの生徒以外にもヨガの先生達や一般の生徒も参加で
スタジはすし詰め状態の熱気だった。
"Yoga therapy”の先生だったので、
Yoga for depression, addiction, anxietyなどの
盛りだくさんの内容だった。
彼女の話はとてもユニークで面白くてとても勉強になった。
ただ内容が内容だっただけに、途中で帰ってしまう人もチラホラ。
アタシはイマイチ全部の内容を把握出来なかったので、大丈夫だったが。(笑)

今回のTTは30人もの生徒がいるので
一度も話をした事が無い人が山ほどいる。
特に人見知りのアタシは、知らない人しかもアメ人に気軽に話し掛けられ程
度胸が座っていないのだ。
その中にシスターで来ている人がいるのだが、
彼女はヨガをするのにバッチリメイクアップしてきて
いつもドレスの様な洋服を来てくる。
密かに”お手もやん”と呼んでいるんだが。(笑)
この前"How're you?"の挨拶の後に、
うっかりと"そのドレス可愛いね"と言ってしまった。
そうしたらなぜかそのドレスをアタシにくれてしまったのだ。
うーんさすがにビックリして”あなたには似合っているけど、私には?”と
遠回しに断ってみたんだけど、通じなかった。
どうしたらいいの???
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-09 22:47 | yoga  

あーあ。


今日から3月。
そしてヨガTTが始まってはや2ヶ月。
うーん早すぎる。
先週の水曜日は重い腰をあげて、何とかTT行って来た。(笑)
行ってしまえば何と言うことないんだけど
イヤそれは大間違いだった。
インド人の先生が復活して"Mid Term Test"があるという嫌ーなお知らせが。
しかも先生はその日にテストをやる気満々だったそうで、
他の先生が必死で止めてくれたらしい。助かった。σ(^_^;)?
7ページに渡るプリントを手渡され、
各自事前に勉強→次回に答え合わせ→テストとなるらしい。
肝心の問題はというと色々なyogi & yoginiの名前が羅列されていて
どんな人物か説明したり、
サンスクリット語でアサナ(ポーズ)の名前が書いてあり、
ポーズをすることによって得られる効果を書いたり。
逆に英語でアサナの名前が書いてあり
それをサンスクリット語に直し、尚かつ特質や原理等々を説明したり。

確かに出題問題が分かっているので暗記すれば良い話だけど、
さすがにこれじゃー丸覚えは絶対に無理という問題量だ。
大好きなインストラクター(YTT経験者)に相談したら
『No Fail だから大丈夫。Failってことはrefund(返金)だから』と
有り難いを言葉を頂いたけど、さすがに白紙って訳にはいかないし(笑)
とりあえずフラッシュカードを作って
老体にムチを打って、暗記出来るところは暗記するしかなさそうだな。

そしてkid's yoga classを見学してきた。
子供のパワーって凄いとつくづく実感。
中には全然言うことを聞かない子もいるし、
インストラクターの辛抱強さにただただ脱帽。
アタシだったらキレてるな。(爆)
でも色々なポーズを動物に例えて泣きまねをしたり
ゲームを交えてのヨガに、
大人のヨガとはまた違った楽しさがあった。
しかも子供は恐れを知れないし、
体が柔らかいので簡単にブリッジポーズをしてのけたり、
羨ましいっていったらありゃしない。
さてと友人の子供に実験台になってもらうかな。(笑)


c0156653_114035.jpg


どうでも良いオマケ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-02 01:23 | yoga  

YTT


今夜のTTもまたキャンセルになった。
前回は大雪警報+外出禁止令の為、
そして今夜はサンダーストーム&トルネード警報の為中止。
ついこの間までは零下の日が続いて,
寒くて寒くて仕方がなかったのに、
ここ数日は春先の様な陽気。
うーん確実に地球がおかしくなっている。っと思う。
オクラホマの方ではトルネードに見舞われて、
かなりの被害が出ていて、未だに30人が行方不明との事。
幸いにもこの辺りにはサンダーストームもトルネードも来なかったが、
以前の様な強風が吹き荒れている。
安普請な我が家、屋根が飛んでいかないか心配。

そんな訳でTTはキャンセル。
嬉しいけど前回に続き2回で合計7時間になるために
さすがに土曜日に6時間のmake upクラスをするらしい。
それも嫌だな。
[PR]

by mochahiromix | 2009-02-12 12:17 | yoga