カテゴリ:お気に入り( 25 )

 

ちょっとマイウエイ。

c0156653_2491599.jpg


念願の『ちょっとマイウエイ』のDVDが手元に。
今から30年前に日テレで放送された
故緒形拳、桃井かおり、八千草薫出演のドラマ。
イヤー30年前ってすごい。
家の電話は黒、公衆電話は水色、
駅の過札口ではチョキチョキと切符を切ってるし、
もちろん服装も面白いけど、桃井かおりが『ナウイ』と言っていたのが
最高に年齢を感じたのと同時に、分かってしまう自分も怖い。
今どきの若者には理解不能なんだろうなぁ。(笑)

我が家のDVDプレイヤーは超激安$20。
がっしかしなぜか日本のDVDも観られた。
リージョンフリーの高いプレイヤーを買わなくても済んでラッキー!
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-18 03:10 | お気に入り  

PYREX

c0156653_95718.jpg



お誕生日に友人から貰ったPYREX。
食器やキッチン道具は大好きで色々と集めているけど
こういう古い分野はあまり興味がなかった。
友人いわく、日本でOld PyrexやFire Kingなどが流行っているとの事。
それを聞いて俄然やる気が出てきた。
スリフト回りをして、集めてみるかなぁ。
でもスリフトって臭くて苦手・・・・

この時、おばあちゃん友達92歳と友人宅へ呼ばれてお茶に行った。
アタシたちはヴィンテージなんて言っているけど、
おばあちゃんが結婚した当時のお祝いは、殆どがPYREXだったと言っていた。
うーんさすが。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-10 10:01 | お気に入り  

How to eat sushi!




英語の先生の知人(ドイツ人)は大の寿司好きで
寿司の作り方を教えてくれる料理教室を探していると相談を受けた。
曲がりなりにも日本人であるアタシ。
『アタシで良ければ巻き寿司くらい教えられるよ』
っとオオミエをきってみた。(笑)
これが実現するかどうかは??だけど、
いざ英語で教えるとなったら大丈夫かしら?と急に不安になり
ぐぐってみると色々と出てくる出てくる>寿司の作り方。

その中で面白いものを見つけたので、
お暇な方は時間潰しにどうぞ。




[PR]

by mochahiromix | 2008-10-18 06:15 | お気に入り  

Tempur

c0156653_6181879.jpg


老後三千万円貯金に向けて、
ケチケチ生活をしている今日この頃。
久々に高額なお買い物。
以前から肩こりが酷く、テンピュールのネックピローもあるけど
どうもこれはアタシには合わない模様。
横向きで寝る癖があるもので・・・
第二弾でシンフォニーピローの購入を決断したのが日曜日。
そのお店はいつも20%OFFクーポンが送られてくるので
迷わずクーポンを使ってお買い上げ。ラッキー!!

ネックピローより柔らかくていい感じ。
もしもの時に備えていつでも返品できるように、
ビニール袋の上から枕カバーをして使ってます。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-27 06:28 | お気に入り  

チョコレートスプレッド

c0156653_1473093.jpg



アタシの好きなイタリアンシェフGiada(日本語では料理研究家というのかな?)
彼女の料理番組で度々使われていたこのチョコレートスプレッド。
チョコレート好きとしては一度は試してみたい代物で
偶然にもセールだったので買ってみた。
すぐに味見をしたくて家にあったバケットを薄くスライスして
オーブントースターで焼いてラスクにしようと思ったのだ。
高温にしてバケットを入れて、
コンピューターのある部屋でネットをしていたら、
やっばい!焦げ臭い!
キッチンに行ったら黒こげになったパンが見るも無惨な姿に、
しかも燃えてるよー
ギャー
スモーク探知機が鳴ると厄介なので、
大至急家中の窓を開け放ち、シーリングファンを強風で回した。
まだ家中は臭いけど、何とかスモークレーダーは鳴り響かなかった。
セーフ。
あー近頃物忘れが酷くて・・・・(x_x;)

あっ肝心のお味は、予想通り甘いです。
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-18 02:06 | お気に入り  

Le Creuset

c0156653_936858.jpg



シカゴ郊外のアウトレットに行った時に
一目惚れしたピーマン型のル・クルーゼ。
形と色は可愛いけれど、使い勝手はいまいち。ヾ(-_☆)
まぁー半額セールだったし、インテリアの一部と言うことで。。

我が家はル・クルーゼでご飯炊いていて
とっても美味しいのでご紹介しましょう!
ココットロンドの18cmで1合半〜2合くらい。

1 お米を洗って20分は吸水させる。(水加減はお好みで。我が家は同量)
2 鍋を強火にかけて、沸騰してきたら弱火で10分。
3 火から下ろして10分蒸らして出来上がり。

炊飯器で炊くより早くて美味しいので、
ル・クルーゼもっている方はぜひともお試しくださーい。

PS 水泳の北島選手、200mでも”金メダル”
  イヤー感動した。
  これで引退しちゃうのかしら?勿体ないな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-15 09:54 | お気に入り  

Sub!

c0156653_6411772.jpg




ファーストフードってあまり行かないけど、
ここは好き。
フレンチフライはお店でカットした皮付きジャガイモを
ピーナッツオイルでカラッと揚げてあって(油臭くない!)
サブは温かいし、自家製レモネードは粉末じゃない。
写真では肝心のサブが美味しそうに見えないと思うけど、
*空腹で焦って撮って失敗しました>写真
チキン、ハム、レタス、トマト+チーズのチキンコルドンブルー。
ただ量が多いので、いつもKid's mealをオーダーする。
一応、12歳以下と但し書きがあるのでビクビクしながら頼んだらOK。
さすがアメリカ。大らか!!過ぎる?
それ以来いつもKid's mealを頼むんだけど、
店員によってドリンクも普通のカップをくれたりする。
今日のは思いっきりキッズカップ。
後ろの子供たちとお揃いで、ちょっと恥ずかしかった。ヾ(-_☆)

この夏はラッキーな事に涼しいんです@オハイオ。
日本のみなさんには申し訳ないくらい。
去年の夏は本当に暑くて、90°F(32℃)以上の日が25日もあったけど、
今年はまだ1日しかないらしい。
このまま秋になってくれると嬉しいけど、
まだインディアンサマーが待っているんだろうなぁ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-14 07:11 | お気に入り  

ミルクを求めて三千里。

c0156653_726584.jpg



アメリカってミルクの種類が異常に多い。
普通のミルクにはじまり2%、スキムミルク、
お腹がゴロゴロしちゃう人用にラクトースが入って無い物や
オーガニックのミルク、ソイミルク(豆乳)も味付きから色々。
普通のミルクにもビタミンDが入っていたりするけど
カルシウムと一緒に撮ると吸収が良いらしい。面倒臭がりのアメ人向き?
どうも加工してあるものは好きじゃない>アタシ。

それでかれこれ↑のミルクを2,3年愛飲しているけど、
これは日本の牛乳に近い方だと思う。
オーガニックミルクと言っても、
実は出所が不明だったりする物も多いらしくて(韓国シスターズ姉談)
これは四つ星ならぬ四つ牛マーク付きのお墨付き。

ただガソリン代の高騰に伴って乳製品の値段も上がって、
今まで買っていたお店でも急に50¢も値上がりした。
しかも小売り店なので品切れも多くて入手困難。
10マイル離れたところに大手オーガニックスーパーがあり
そこまでえんやこら買い出しに。
賞味期限が先の時は2本まとめ買い。
うーん。
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-17 08:05 | お気に入り  

ミルクポット。

c0156653_10385673.jpg


前回の日本帰国時に購入した
ドイツのSilit社のシラルガンというミルクポット。
色や形が可愛いのはもちろんのこと、
この鍋で湧かした水はアルカリ性に変わり、
お茶やコーヒーの味が良くなり、
お野菜などを茹でても色好く仕上がると言う優れもの。
日本の雑誌でみて以来どうしても欲しくなって探したけれど、
アメリカでは購入不可能。

このお鍋、小さいけど凄いヤツでなかなかお高い。
このチャンスを逃したら買えないと思い
ネットショップで割引しているお店を発見して即買い。
『こんな鍋があるよ〜』っと母に見せたのが運の尽きで
新し物好きの母も欲しがり、仕方なく2個ご購入。
オットよごめん。(*・ω・)(。。*)
これを使って美味しい料理を作るから+
最近は無駄遣いもせずに大人しくしているから許しておくれ〜

お水の味が美味しくなったかどうかはイマイチ不明だけど、
(ここの水は元々不味い)
確かに野菜は色好く茹で上がるし、
イチゴジャムも綺麗な色に仕上がった。
我が家のお気に入りに仲間入り。
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-06 11:05 | お気に入り  

銀ぶら。

c0156653_20495772.jpg



母と銀座までランチを食べに行ってきた。
帰国の度に一度は行くお気に入り寿司屋だ。
銀座の高級寿司屋の代名詞的なお店だけあって
もちろん値段もお高いが、それだけの価値もあり、
一生に一度は体験するべきだと個人的には思っている。
二割引のランチがお薦め。グッ!! ( ̄ε ̄〃)b
ここは魯山人も愛した名店らしいが、もちろん知らなかった。(-.-;)  
銀座で働いていたこともあったのになぁ。

アタシ達がオーダーした握りのコースは、
トロから始まりイカ、まだ生きていた車エビ、アワビ等々。
普段は食べられないウニもここのは甘くて臭みもなく
口の中でとろける一品。
どのネタもホントに美味しくて、
あー生きていて良かったと思える瞬間だ。
オットに感謝せねば。 <(_ _)>  

ランチの後は、銀座のデパートをフラフラして帰ってきた。
日本ってお金を一杯持っていたら楽しいんだろうな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-05-07 20:50 | お気に入り