カテゴリ:日常( 36 )

 

春 part 2


やっと暖かくなってきたので、
近くの公園へ行って20分くらい歩いている。
田舎だけあって土地は腐るほどあるから
公園と言ってもサッカー、野球、テニス&バスケコート、子供用のジャングルジム等々
そしてその周りがウォーキングやランニング用の歩道になっているデカイ公園なのだ。
高ーい税金を払っているんだもん使わなきゃ損損。←イヤラシ〜イ?
そしてもう直ぐ税金のシーズン。
またガッポリ持って行かれちゃうのだ。トホホッ。


最近、肉が食べたい病に侵されているアタシ。
以前は肉<魚だったのに、今では頭の中が『肉・
石焼ビビンバがどうしても食べたくなり、
嫌がるオットを引き連れて韓国レストランへ。
カルビが食べたい気分だったが、
石焼ビビンバも捨てがたく悩んだ結果が『ブルコギビビンバ』
頼んだ後に激しく後悔。
目玉焼きが乗ってないし、ブルコギが甘ったる過ぎて
うーん悪くないけど・・・

意気込んで行った割には半分食べたら満腹になり、
オットの残したビビンバと共にお持ち帰りして
翌日のランチになったのは言うまでもない。
目玉焼き乗せ+コチジャンで大満足!!(笑)



c0156653_2141716.jpg







[PR]

by mochahiromix | 2009-04-01 02:19 | 日常  

winter storm!!


c0156653_8144758.jpg


ここオハイオも見舞われたWinter Storm。
一昨日の夜から雪が降り始め、ズンズン降り積もった。
Freezing Rainに代わったり、また雪が降ったり。
多いところでは10インチの積雪量が観測されたとか。
我が家は6cmくらい?

木の枝は凍っていて、近くで見るとこんな感じ。

c0156653_817488.jpg


キレイなんだけど、重さに耐えかねた枝は折れたり、
アーチ型に曲がっていたり。

停電している家庭も多いとか。
昨日から学校はお休み。
オットも今日はお昼で仕事を切り上げて帰宅。
今晩のヨガTTはもちろんキャンセル。
ラッキー!!

おまけ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-29 08:24 | 日常  

ガス。



あれよあれよと言う間にガソリン代が$1台に突入。
この辺りの最安値は$1.74らしい。
ナショナルアベレージが$2.38
一週間前にシカゴへ行った時は$2.99で、
きっとカリフォルニアはまだ$3.50くらい?とオットと話していたばかりだった。
何れにせよこれはうれしい叫びだー
ガスプライス
やっぱり都会は物価も高いなぁ。。

これで飛行機代も少しは安くなるのだろうか?
終にデルタ航空とノースウエスト航空が正式に合併した。
以前から噂が流れていたが、本決まりに。
ここはデルタのハブの一つで飛行機代が高いうえに
日本行きはアトランタ経由という超不便+長時間フライトだった。
デルタのマイルを貯めていたので仕方がないけど
アジア方面に強いノースと合併してくれたお陰で
日本への一時帰国が少しは便利になるといいな。

オットは今、日本に向かう飛行機の中。
アトランタから14時間の旅はホントに長いのよね。
まだ後5時間くらいは飛行機だな。可哀想に。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-08 08:32 | 日常  

25セントコイン。

c0156653_2423648.jpg



駐在当時から集め始めた25セントコイン。
50州全部を集め終わる前に帰国してしまうかと思っていたけど、
未だにオハイオで燻ってオリマス。(笑)
そして残すところ後1個、ハワイ州のみ。
ちょっとした達成感だー!!
ってまだ終わってない。って突っ込みはなしよ。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-17 02:46 | 日常  

Extreme Makeover


毎週日曜日、abc系で放送されているTV番組Exteme Makeover
色々な事情により困難な状況にいる家族に
一週間で家を建てて、プレゼントすると言う番組だ。
涙なしでは見られない感動的なシーンが多い。
(ちょっと泣かせようという魂胆が丸見えぽい?>制作者サイド)

この夏、わが町にやってきて撮影が行われ
ボランティアを募集し、毎日ニュースで近況を放送し
見学者の為にシャトルバスが出て大騒ぎだった。
その放送日が昨日だった。
3人の子供がいる5人家族の話。
10歳の男の子はクローン病、8歳と4歳の姉妹はS.M.Aという治療方法のない病気で
下半身が動かずに車いす生活、長く生きられないかもしれない。
家は階段が多く姉妹は自力で移動することもできない為に
ワンフロアで車いすでも移動できる様な家をプレゼント。

この家族には家のローン、医療費がかさみ多額の負債があり
地元企業のサポートに因り家のローンも医療費の負債も全部無くなった。
そして3人の子供の大学資金援助まで。。。

アメリカの健康保険制度は、金持ちには良いが貧乏人には最悪。
日本の様な国民健康保険ではなく
保険会社が扱っている保険なので保険に加入出きない人も多く、
病気になっても病院に行くことができない人がたくさんいる。
中流家庭で保険に加入している場合でも
原因不明の病気になったりして、医療費がかさみ払えず
自己破産等というケースも珍しくない。

我が家も赴任当時は保険に加入していなかった為に、
病気が見つかった時に専門医を紹介して貰えず。。
同じ駐妻の友人は腎臓結石になり手術+入院で100万円の大出費。

来月は大統領選挙。
どちらが選ばれるかは??だけど、この保険問題をぜひ改善するべきだと思う。
くだらない戦争に大枚をはたくなら、
アタシたちの税金を有意義な使い道をして欲しい。
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-06 21:48 | 日常  

Black out!!

イヤー大変でした。
何が大変だったかというと・・・・
ハリケーンIKEの影響で強風が吹き荒れ悲惨な事に。

欠陥住宅の我が家はみしみしと軋む音がするし、
吹き飛ばされのではないかとハラハラドキドキ。
こんな時に限ってオットは留守。
ふっと心配になって外に出てみるとガレージのドアの上あたりで
何かが垂れ下がっていて、家にぶつかりバンバンともの凄い音が。
何じゃこれー!
家の一部のトタンが剥がれていたのだ。
こんな物がどこかへ飛んで行って人や車を直撃したら大変。→訴えられる??
強風の中、何とか剥がれたトタン一枚をゲット。
もう一枚はシブトク付いていて断念。

そうこうしているうちにケーブルがダウン。
終いには電気もダウン。
アタシが一番懸念したのは冷蔵庫の中身。
冷凍庫や冷蔵庫の食品が全部ゴミになるなんて勿体なさ過ぎる。
この辺が主婦の感覚??
電気社会のアメリカでは停電になるとホントに何も出来ない。
ガスレンジだけど、電気も使うので使えない。
水やトイレは使えるけど、お湯は出てこない。
ケーブルダウン→電話NG→何も情報が手に入らない。
携帯があることだけが救いだが、充電は出来ない。
八方ふさがりとはこういう事を言うんだろうな。

翌日に重要な用事を控えていて心配したが、
早起きして一か八かジムへ行ったらオープンしていて
何とか無事にシャワーを浴びることができ、
ダウンタウンへ行ったら、いつも通りで何も無かった様だった。
地域に因ってこんなにも違いがあるとは・・・
さすがアメリカ。
我が家は何とか通常通りに戻ったが、
地域に因っては未だに電気が戻っていないそうだ。

肝心の冷蔵庫の中身は、何とか大丈夫そうだった。
ホッ。。(笑)

c0156653_22522062.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-09-16 21:32 | 日常  

大統領選挙。


そして今日も暑いです。。
昨夜はサンダーストームで久々の恵みの雨が降り、
我が家のまっ茶色の芝生も少し生き返った様子。ホッッ
そのお陰で今日も暑いけど、湿気は多少緩和されているかな。

今、アメリカでは大統領選に向けて熱ーい戦い中。
共和党の副大統領候補に選ばれたサラ・ペイリン知事。
発表されるやいなやマスメディアによって
17歳の長女の妊娠騒動が暴かれ大騒ぎ。
どうもオバマ陣営が噂をインターネットで流したとか、
あくまでも噂でオバマは否定しているらしい。
選挙CMも相手を貶す様な内容だったり、
お互いに足の引っ張り合いで見ていても良い気がしない。
これはアタシが日本人だからそう感じるのかぁ??
まぁー選挙権がないアタシはどっちが大統領になっても構わないけど、
まだしばらくはこの国に駐在する予定なので、
景気を良くしてくれる人に大統領になって貰いたいなぁ。

日本は日本で福田総理の辞任で大騒ぎだとか?
こんなにも始終総理が替わるなんて、
ここはキムタクに総理に成ってもらうしかない?(笑)
↑はいっドラマの見過ぎです。。 (・_*)\ペチ 
[PR]

by mochahiromix | 2008-09-04 08:06 | 日常  

ハマってます。


今日は特に何も予定が無いしオットも出張で留守というのを良い事に、
ネットでドラマ見放題。
便利な世の中になったものよねぇ。。つくづく。
アメリカ赴任以来ずっと友人に日本のTVをビデオ録画して送って貰っていて
Hちゃんありがとう。
それが唯一の楽しみだったのに、今はネットでドラマが見られるなんて
感動以外の何者でもないわ。(笑)
しかも放送日の翌日に見られるなんて夢のよう.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
ネット環境がもうちっと良ければ、最高なんだけど。

今日見ていたのは
振り返れば奴がいた
15年も前のドラマで再放送なんかで何度か見たはずが、
見始めてしばらくして、内容を思い違いしていたことに気付く。
人間の記憶って曖昧だねー(;-_-)/
織田裕二の悪役もなかなかだけど、石黒賢の熱血ドクターぶりも
ヒューヒュー熱いねって感じ。
今や主婦役の松下由樹も研修医として初々しいし
最近はめっきり見かけなくなった相原勇や千同あきほ等々。
千同あきほはソバージュのロングヘアーに、前髪はくるっとあがっていて
松下由樹はミニスカートに黒いタイツ。
主人公二人は、肩パットバリバリのスーツ+コート。
あーあんな洋服もっていたなって。
自前の肩パットがあるアタシには、邪魔なだけだったっけ。(笑)
バブルの頃〜??

1話から8話まぶっ通しで見ていたら、
Macのご機嫌が斜めになり始めて大至急電源を落とした。
このごろ調子が悪くなり始めたのも、
どうやらネットでドラマを見すぎていたのが原因か。
あー続きが気になるけど、明日まで我慢我慢。(>_<。)

PS とうとうDSはご臨終。電源も入らなくなってしまった。
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-05 09:24 | 日常  

ご機嫌なMac


とりあえず持ち直してます>Mac。
日本の兄にストーカーの如く何度も電話で連絡を取り、
色々と試行錯誤した結果、快調に動いてます。
あー良かったぁ。(^O^)/  
誕生日に新しいiBookを買ってもらおうと思っていたのに、ちょっと残念。(笑)
オットはラッキー??

一つ発表がありまーす。
赴任当時からの友人に誘われてコーラスに入りました。パチパチパチ。
唄を唄うのなんて高校生以来のウン十年ぶりで
ちょっとクラクラしたけど、楽しそうなのでちょっと続けてみようかな。
早速、2週間後にある発表会?に浴衣を着て強制参加させられてしまうのだー
後日談などはまたおいおい載せるかも。
乞うご期待くだされ。 <(_ _)>
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-03 11:48 | 日常  

不機嫌なMac



ただ今、アタシのMacが機嫌を損ねてまーす。
そんな訳でしばらく更新できないかも..( = =) トオイメ
こっそりオットのPCからやるしかないかなぁ。

日本は今日から8月ですねぇ。
みなさん、夏バテしていませんか??
どうぞご自愛くださいね。

先日の夕食。
牛丼、カボチャのサラダ、冷や奴。
冷や奴に揚げ玉(天かす)をのせると美味。
だまされたと思って、ぜひ試してみて!!

データがなくなってしまう前に、アップしておこう。(笑)


c0156653_1046146.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-08-01 10:07 | 日常