カテゴリ:旅( 9 )

 

シカゴ・また続き

c0156653_2254097.jpg



この時期中華ってどうよ?って感じだけど、我が家は飲茶好き。
旅行に行くと必ず美味しい飲茶のお店をぐぐって行くのが習慣。(笑)

ここの飲茶はネットのレストランガイドで美味しいと評判のお店で(もちろん日本人)
朝8時からのオープンするが、週末は10時ごろには満席になるとか。
それを聞いて8時にホテルをでてお店には8時半着、
まだ席は2,3割しか埋まっていなかったが
9時を過ぎると続々とお客さんが入ってきてほぼ満席に。
アタシたち以外は全員中国人だった。

さすがに噂どおり、お料理はどれも美味しくて
そしてここはカート式ではなく、オーダーシートを使うタイプなので
蒸し物はホカホカ、焼き物も熱々。
大根餅、海老蒸し餃子、韮まんじゅう、海鮮粥をオーダー。
もうどれも大満足だ◎
デザートには杏仁豆腐。
食べた後に、もしかしてメラミン入り?と心配になった。(爆)
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-06 22:21 |  

シカゴ・続

c0156653_036279.jpg



シカゴに行くと必ず食べる山頭火のラーメン。
実はとんこつってあんまり好きじゃないんだけど、
そんなわがまま言えません。
オハイオでは食べられないし、
ラーメンが食べられるだけ幸せと思わないとね。

ミニサイズの塩ラーメン+ねぎご飯+香味卵。
これで$8・50くらいだったかな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-04 00:39 |  

シカゴ。



オットの出張にくっついてシカゴへ。
もちろん車で。
ここからシカゴへは、ガス補給やトイレ休憩などを数回して
片道約6時間の道のり。
オハイオの田舎暮らしに飽きると都会のシカゴへ行きたくなるのだ。
日本人の美容室あり、ミツワ(日本食材スーパー)あり、山頭火のラーメンあり
大好きなイタリアンレストランあり(のびのびパスタじゃない!)
偶に行くと楽しくいのだー
半年前に日本で美容室に行ったきりで
ぼさぼさの伸び放題の髪の毛を切りたかったけど、
予約は1ヶ月先と言われ敢え無く撃沈。トホホッ
その代わりにアウトレットで掘り出し物の食器を買い込んできた。
さすがにキッチンのキャビネットが一杯になってきて
整理しないとダメだな。。
日本の家ではもっと無理だな。

シカゴまでの道中は果てしなく長く、
ただ助手席に座っているのは退屈この上なく
運転している方がマシなのだ。
そんな時、暇つぶしにアタシたちがよくするのが
『もしロトが当たったらどうする?』というクダラナイ妄想。(笑)
ハイウエイから見えた看板は『23ミリオン』(23億円くらい?)だった。

アタシ:23ミリオン当たったらどうする?
オット:半分はオレにくれよー
アタシ:えっ何で?3ミリオンあげるよ。
オット:とりあえず車はスポーツカーとSUVと一人二台ずつだな。オレはMDXがいいな。
アタシ:アタシはBMWのSUVがいいな。後はポルシェとか?
     家も買っちゃう?ハワイにも別荘買う?


っと妄想は膨らむばかりだった・・・・
帰り道にみた看板は31ミリオンになっていた。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-02 10:23 |  

NY 鉄人編。


今日から10月ですねぇ。
ここオハイオもすっかり秋の気配。
朝、なかなか起きられませーん。←毎朝だってオットに言われそう・・

飛び飛びになってしまったNYの”食”旅行記の最後を飾るのは、
”料理の鉄人”
ひと昔前に流行った料理番組”料理の鉄人”
ここアメリカでも人気で、昔の番組が未だに再々放送?されていて
"iron chef"なる番組が放送される程の人気。
日本版で3代目和食の鉄人を務めた森本正治氏は、
アメリカ版にも出演していて、NYにはレストランもあり
ミーハーなアタシ達はもちろん行ってきました。
お店は所謂和食のお店とはかけ離れたゴージャスで
これが和食のお店??って感じだった。


前菜に頼んだサラダ。
ボニート(かつお節)のせだったのに、
出て来たサラダには厚めのかつお節が2枚のっているだけの普通のサラダ。
ドレッシングは美味しかった。

c0156653_2143835.jpg


ホタテXOジャン蒸し(こんな名前だったかな?)
これはピリ辛で美味だった。
ジャンをご飯にのせて食べたかったな。(笑)

c0156653_2152659.jpg


メインに頼んだ魚介のトウバン焼き風?
これは美味しかった。
八丁味噌ベースだけどバターが聞いていて和と洋のコラボ料理って感じ。
確かに美味しかった、けど高い。
この値段をだして不味かったらテーブルをひっくり返していたな。
オットは佐賀牛のステーキを頼んだら、
サイドディシュもなく見事に”肉”だけ出て来た。
寿司食えよー>アタシ達。(笑)

c0156653_2154656.jpg


もちろんデザートもオーダー。
上が豆腐を使ったスフレ、チーズケーキ盛り合わせ。
下はオットが頼んだ生チョコ+アイスクリームに黒ごまソース添え。
オットの方が正解だった。

c0156653_2151106.jpgc0156653_21513618.jpg
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-01 21:39 |  

NY 後半戦。


c0156653_22202267.jpg


この日は朝から日本語でヨガのクラスを受けて来た。
以前から彼女のブログを良く読んでいて
NYに行く機会があったらぜひクラスを受けてみたいと思っていた。
普段、ジムで受けているヨガとはまた違った本格的なヨガを
日本語で詳しく説明してくれるので、
とても分かり易くて勉強になった。

ヨガで気持ちよくなった後”初”マクロビレストランへ挑戦。
↓オーダーしたランチセット。
あまりこういう食事を食べ慣れていないせいか
凄い体験をさせて貰いました〜って感じ。
やっぱり体に悪いものは美味しいのか。(笑)
オットは目が点になっていた。


c0156653_22242477.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-09-26 22:30 |  

翌日。



イヤー腹痛にはホントに参った。
焼き鳥屋を出た後、まだ夜も早かったので5番街をフラフラ歩きながら
ホテルに向かっていたら、お腹が差し込む様に痛くなってきた。
ヤバイ!
何とか騙し騙し歩いていたがいよいよ我慢が出来なくなり、
途中のベンチに座って休憩してみた。
オットは隣でオロオロ。
トイレを探したがお店は殆ど閉まっており、やっているのはレストランのみ。
とりあえずホテルに戻るしか道はないと決心し、
冷や汗と腹痛に耐えながら休み休みホテルに辿り着いた。
あー危機一髪。

アタシ達が泊まったホテルは、
古いホテルをリモデルしていて見栄えはまぁまぁだったが、
バスルームからは酸っぱい臭いが・・・(/_;)/~~
この酸っぱいぞうきんの様な臭いと戦いながら
何とか大きな山は超えたのでした。(笑)

が、翌日になっても胃が痛いのは治まらず、
天気が悪かったこともあって、一日中ベットでゴロゴロ。
せっかくのNY食べ歩きの旅が。がっっーーーん。

夜になって少しだけ胃痛が回復したので
近くのお寿司やに行ってみた。
うどんくらいあるだろうと思って行ったけれど、
さすがNYの寿司屋はオハイオと違い”寿司屋と言ったら寿司”しかなかった。
あっもちろん刺身やおつまみ程度のものはあったけどね。
ネタが大したことない割には、お値段はさすがNY価格だった。


c0156653_644987.jpg




昼間一人で探索に出掛けていたオットが
ホテルに入っている日本茶カフェを見つけて来た。
覗いてみたところアジア人女性が2、3人働いていて
『怪しい?あれは絶対に日本人じゃない?』
っと疑いつつお店に入って行ったら、全員日本人だった。
さすがNY。←しつこい?(笑)
アタシはほうじ茶、オットは玄米茶を注文。
きちんとお湯の温度を冷まし、
急須で最後の一滴まで絞りだしてくれたお茶は
とーってもいい具合に入っていて感動した。
和風のミニカップケーキやロールケーキ等々
日本風の可愛い気の利いたスウィーツもあった。
ぜひともここオハイオにも来てもらいたいお店だ。
絶対にあり得ないだろうな。


c0156653_6483371.jpg

[PR]

by mochahiromix | 2008-09-19 07:05 |  

New York!

c0156653_7235970.jpg



我が家はすっかり通常通りだけど、
庭には残骸がそのままだけど。(苦笑)
未だに300,000世帯の家が停電しているとの事。
丸24時間で電気が戻った我が家はラッキーだったらしい。

強風騒動ですっかり忘れてしまったけど、
オットの休みが取れてNYに行ってきました〜
↑の写真はいかにもNYって感じ。
田舎者のアタシ達はキョロキョロ
信号もきちんと守って赤では停まり、オノボリサンでした。(笑)
イヤー都会は刺激的で面白い。でも物価が高い!



c0156653_7293755.jpg



せっかくNYに行ったというのに、
アタシ達の目的はミュージカルでも
美術館巡りでもなく美味しい物の食べ歩き。(笑)

↑は焼き鳥専門店にて。
デザートの抹茶プリンととろとろ杏仁豆腐。
ちょー美味しかったぁ。
肝心の焼き鳥の写真ありませーん。(笑)
だって色々な種類を頼んだら、1、2本くらいずつ出て来て
ついつい写真を取り損ねてしまったのでした・・・
このお店はNY在住の方のブログで知ったのだけど、
5時半開店で35分にお店に着いた時には既に満席の人気店。
高島屋に寄ったのが間違いだった。
1時間待った甲斐あって、お料理はどれも美味しかったぁ。

この後、歩いてホテルに帰る途中に
世にも恐ろしい腹痛に襲われて大変な事になったのでした。。。

続く。




[PR]

by mochahiromix | 2008-09-18 07:47 |  

ただいま〜♪

今、日本です。
久しぶりに愛犬と再会して、ベタベタ中。
愛犬は迷惑そう?(笑)
また後日ゆっくり更新しまーす。
[PR]

by mochahiromix | 2008-04-30 08:17 |  

パスポート



c0156653_9274869.jpg



デトロイトへパスポートを受け取りに行って来た。
ここからは車で片道5時間。
頑張って2時間くらいはアタシも運転してみた。
無事にパスポートを受け取ったので、
これで何か起きても国外へ行ける。ひと安心。( ̄o ̄*)ボソッ  
(申請中は国外へ出られないのだ)
写真は領事館の入っているビルのエレベーターから
景色が綺麗だったので撮った。

デトロイトから更に北へ。
オットの仕事の打ち合わせでカナダへ向かう。
国境で入国審査を受けいざカナダへ。
新品のICチップ入りパスポートでちょっとドキドキしたが
特にコメントなし。←当たり前?(笑)
入国審査の時にどの列に並ぶか散々迷ったが、結局並んだところは遅かった。
よくある話しだ。
昔、日本のTV番組で一番端(しかも右側)が空いているという情報を得たが、
オットはどうもアタシの意見を聞かないのだ。
勝手にしやがれ。


c0156653_931557.jpg
c0156653_9322945.jpg












国境から車で2時間くらい走った人口3万人の田舎町の
フレンチイタリアンレストランで夕食を。
以前、オットがお客さんに連れて来て貰った店らしい。
もちろん日本人だ。
料理はどれも美味しく、日本人好みの量は少なめ、味はしょぱすぎず、
お皿もアツアツに温められていて、温かいパンにはアーティチョークのパテ、
前菜とメインの間には、口直しのシャーベットなどが黙っていても出てきて
とっても気が利いてるお店だった。
近くにあったら、1ヶ月に一度くらいは行けるのになぁ。
しかしこの町にもオシャレなレストランはここしか無いらしい。

↑はオットが頼んだ前菜。
↓はアタシがオーダーしたチキンとジャガイモのニョッキ。

c0156653_94241.jpg












長旅の疲れを取るには甘い物をと言うことで、
デザートにはクレームブリュレ。
ひと口食べてから写真を取り忘れた事に気が付く。
ブロガー失格。(・_*)\ペチ
あー大満足。
家に帰ってから体重計に乗ったら
太っていたのはいう間でもない。008.gif

More
[PR]

by mochahiromix | 2008-04-13 10:07 |