カテゴリ:スウィーツ( 24 )

 

apple pie

c0156653_38360.jpg



オットが『栗原はるみ』さんの本を買って来てくれて
アップルパイが載っていたので作ってみた。
冷凍パイシートで

明日はサンクスギビング。
会社によっては先週末からずっとお休みらしいが、
オットの会社は木・金曜日のみお休みの4連休。
ターキーは好きじゃないし、
カボチャのチーズケーキくらい作ろうかな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-27 03:12 | スウィーツ  

おしるこ。

c0156653_11331764.jpg



寒くなると食べたくなるお汁粉。
ちょうど実母がオットに大納言を持たせてくれたので、
早速、小豆を煮てお汁粉に。
冷凍庫に半年くらい眠っていたお餅を焼いて入れてた。
(おしること食べたら全然大丈夫だった。笑)
ちょっと甘さひかめだった。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-16 11:36 | スウィーツ  

pumpkin pie??

c0156653_631662.jpg



今が旬のカボチャ。
前回のカボチャのモンブランに始まり、
煮付けにサラダ、スープとカボチャ尽くしの毎日。
そしてまたカボチャを購入。だって体にも良いし、オイシイんだもん。(笑)

ちょっと思い立って市販のパイシートで
一口サイズのパンプキンパイをおやつに作ったみた。
フィリングのカボチャは蒸して→潰して→メープルシロップ+生クリームを適当に加えた。
味見をしたときは甘さ控えめでちょうど良いと思ったけど、
パイ生地に塩気が利いていてちょっと甘さ足らず。
次回はもう少し甘くしてみようっと。

フィリングが足りなかったので、
残りのパイ生地は棒状に切ってパルメザンチーズを振って焼いた。
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-21 06:25 | スウィーツ  

カボチャのモンブラン。

c0156653_3414357.jpg



美味しいカボチャが手に入ったので、
カボチャのモンブランを作った。
タルト台は市販の物を使用したお手軽ヴァージョン。
栗のモンブランも大好きなんだけど、
この辺りではマロンペーストが入手困難なのだ。

近所のProduce Storeには(野菜や果物中心のグロッサリーストア)
Halloweenが近づくこの時期、色々な種類のカボチャが並ぶ。
デコレーション用の物も多く味は????だけど、
日本のカボチャにそっくりなButtercupを購入。
包丁で切ろうと思ったら固く、
圧力鍋でふかしたらポクポクだったぁ。ラッキー!!
残りはシンプルに煮付けやサラダにしようかな。

Produce Storeのレジ係のお姉ちゃん、
初めてこのカボチャを見たようで『これなに??』と聞かれた。(笑)
へっ?と思って慌てたアタシは『Pumpkin』と答えてしまったけど、
アメリカでPumpkinというとHalloween用のオレンジ色のカボチャの事を指すので、『Squash』と答えなくちゃいけなかったのよねー
まぁ通じたからいいか。

興味のある方はアメリカの色々なカボチャを堪能してくださいませ。

More
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-12 04:13 | スウィーツ  

パンナコッタ。

c0156653_9364915.jpg



久々に栗原はるみさんレシピのパンナコッタを作った。
元々ゆるーい感じのパンナコッタなのに、
待ちきれずに早く食べたら、かなりユルユルだった。
飲む感じ?(笑)

カラメルを火にかけていた時に、一瞬他の事に気を取られてしまったら、
一気にキツネ色ならぬタヌキ色に。。。
少々苦めだったけど甘いパンナコッタにはピッタリだった。
[PR]

by mochahiromix | 2008-10-05 09:43 | スウィーツ  

Chocolate Croissants

c0156653_0285951.jpg



サンデーブランチ。
この前の停電で融けかけた冷凍食品を
なるべく早めに食べてしまおう作戦開催中。

Trader Joe'sで随分前に買った冷凍チョコクロワッサン。
オーブンで焼けばすぐに食べられると思ったいたら、
ひと晩、室温で解凍&発酵が必要らしいので
夜寝る前にオーブンの中にしまって置いた。
今朝起きてみたら、見事に発酵して大きくなっていたよー

焼きたてはサクサクで美味。カンドー!!
食べたい時に直ぐに食べられないのはちょっとだけど、
一度コツを覚えてしまえば何て事はない。

秘密兵器はこれ。↓

c0156653_037654.jpg


アメリカだとこれでもホームメイドって言っちゃうんだろうな。(笑)


PS この前の停電でガスレンジも使えないと思っていたら、
  知人からマッチで点火すれば使えたと聞かされた。
  早く知っていれば、あんなにワビしい思いをせずに済んだのにな。(>_<。)
[PR]

by mochahiromix | 2008-09-22 00:52 | スウィーツ  

暑さ復活。


毎日、暑いです。。。
暑いの嫌いです>アタシ。
カラッとした暑さならまだ良いけど、
中西部独特の”ムシムシ暑さ”最悪です。
ジムやお店から出たらメガネがくもります。。
この暑さが続くのも今週一杯くらいなので、
何とか家に籠ってしのぎます。。(-.-;)




c0156653_213941.jpg




whole foodsで買ったデザートカップ(下のチョコレートスポンジ)に
アイスクリームとベリー類&ホイップクリームを乗せて。
市販品のスポンジ、甘しょっぱいです。。。
これどうにかなりませんか?>whole foodsさん

初めて買ってみたけど、二度と買いません。
[PR]

by mochahiromix | 2008-09-02 21:43 | スウィーツ  

Fruits

c0156653_22413171.jpg




朝食にはなるべくフルーツを食べるようにしている。
日本に比べてお値段も手頃で色々なフルーツが入手できるけど、
味は日本の物の方が数百倍甘くて美味しい。。
イチゴやメロン等々は特に。
いつも同じフルーツばかりになってしまうので、
今が”旬”の売り言葉に誘われてマンゴーを買ってみた。
甘くて美味しくて大当たり。

そのマンゴーがこんなになっちゃいました〜〜(笑)


c0156653_22465363.jpg



オットには大不評。
マンゴーは貧血予防に良いそうですよ。>女性のみなさん。
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-29 22:53 | スウィーツ  

マーラーカオ。

c0156653_4334839.jpg



Tarzansaraちゃんの昨日の記事を読んで食べてみたくなった。>マーラーカオ。
早速、オヤツに作ってみた。
ふわふわして美味しい。

オリンピック遂に終わってしまいましたねー
いざ終わってみると寂しい。(>_<。)
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-25 05:00 | スウィーツ  

3時のおやつ。

c0156653_335332.jpg



今、お気に入りのかき氷。
昨日、今日とおやつに食べてまーす。
ちょうど買い置きのあずき缶と練乳があったので、
『ミルク金時氷』の出来上がり。
うーん懐かしい日本の味。最高!!
病みつきになりそう。ケーケケψ(`∇´)ψ
明日はイチゴシロップでイチゴミルクもイイナ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-29 03:44 | スウィーツ