カテゴリ:healthful( 7 )

 

Detox〜解毒〜

c0156653_21312780.jpg



Memorial dayの今日はお休み。
オットは仕事へ。

最近は便秘気味でどうもスッキリしない日々。
あーくるぴーい。
ヨーグルトにプルーン、プルーンジュース、ホールブランのシリアル
サツマイモ、コンニャク等々
良いと言われる物は全て試したが撃沈。
最終兵器の下剤にも遂に手を出したが、
それでもあースッキリ爽快!!って気分にはなれないのだ。
うーん。

YTTの一部の生徒達がドクターの指示の下で
Detoxにチャレンジしている。
とある事情で今のアタシは参加することが出来ないので
仕方なしに自宅Detoxに挑戦。
以前、日系ヘルスの解毒特集を読んで
暫くの間はオットと解毒ジュースを作って
毎朝飲んでいたのはカレコレ3年前。
ひぇー!!もうそんな昔??
ほうれん草のO-157(だっけ??)騒動以来、
怖くて飲むのを止めていた。

まっそんな訳でDetox復活。
朝だけこのジュースを飲むという半日ジュース断食に挑戦。
これで効果が出てくれると良いけどな。

あっちなみにこのジュース、写真でみると不味そう?
とお思いの方も多いと思いますが(爆)
にんじん、ほうれん草、バナナ、豆乳、レモン汁少々を
ジューサーで作ったなかなか美味しいシェーク。
興味のある方はどうぞお試しあれ。
レシピ送りまっせ。(笑)
[PR]

by mochahiromix | 2009-05-25 21:45 | healthful  

食べてはいけない!?


MSNのニュースを見ていたら面白いものを見つけた。
Eat This, Not That!
いわゆるひと昔前に日本で流行った『買ってはいけない』のアメリカ版。
サーッと見た限りでは、基本的にアメ人が好きそうな物ばかりで
幸いにも我が家の食卓にあがることなまずない食品ばかりだった。
ホッ。( ̄o ̄*)ボソッ  
ただハーゲンダッツのチョコレートピーナッツバターアイスが載っていた。
このフレイバーは食べたことがないので良かったけど、
なぜこれだけがダメなのだろう?
他のフレイバーは大丈夫??
ちょっと心配。
買い食いをするオットにも注意して置かないと。(爆)

興味のある方はこちらこちら(日本語)をどうぞ。

おまけ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-02-11 11:44 | healthful  

ナチュラル・ハイジーン

c0156653_1050295.jpg



今、読んでいるのが『女性のためのナチュラル・ハイジーン』という本。
ハイジーンってなんだろう?と思い調べてみたら、
hygiene(名詞)衛生(状態);衛生学;健康法
簡単に言えば『自然健康法』って事?
女性が抱える”生理痛、乳がん、更年期障害”などの問題を
食生活に因って改善するという内容。 

特に我が家は乳がん家系なので注意が必要。
牛乳・乳製品、動物性脂肪などが”がん”を引き起こすらしい。
恐ろしい。
やっぱりマクロビ生活が良いんだろうな。
分かってはいるけど、
生クリームたっぷりのケーキやチョコレートは止められない??
もう少し食生活を見直さないとダメだな。

それにしても日本語の本だとすらすらと読めるのに、
ヨガTTの本は相当集中して読んでも、
途中で集中力が低下して字面を追っているだけに・・・・
何度も読まないと内容が把握できない。
うー情けないし。
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-18 11:08 | healthful  

ルイボスティ。

c0156653_635617.jpg



韓国シスターズ姉に勧められて飲み始めたルイボスティ。
何に良いの?と聞いたら『everything』だった。
疑り深いアタシは、ネット検索しみたところ
色々な効能があり、彼女の全部という意味が分かった気がした。

ルイボスティはアフリカの原住民の間で「不老長寿の薬」として
古くから語り継がれているとの事。
坑酸化作用が注目されていて、
血液をサラサラにしたり、便秘の改善、美肌効果、
血中コレステロールの低下、高血圧や体質改善効果等々。

ここ2ヶ月くらい毎日2〜3杯飲んでいたところ、
お通じが良くなり、体重と体脂肪が減ってきた。

もっと詳しくルイボスティを知りたい方はこちら。
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-22 06:20 | healthful  

Made in China!



友人からとっても興味深いメールが来た。

c0156653_2343335.jpg


バーコードの最初の3桁で、
その商品がどこで製造されたか分かるらしい。

690, 691, 692, Made in China

471 Made in Taiwan

00 - 09 USA & CANADA

30 - 37 FRANCE

40 - 44 GERMANY

49 - JAPAN

50 - UK

76 - SWISS

買い物する時は、よーくバーコードもチェックしましょう!
[PR]

by mochahiromix | 2008-11-20 23:12 | healthful  

オクラ。

c0156653_1283458.jpg


収穫間近のオクラ。

日本から持参した小松菜としその種。
それ以外にオクラ、イチゴ、ミックスレタス、ミニトマトの種や苗などを
プランターに植えて自家菜園。
諸事情により(笑)残ったのは”オクラ”と”しそ”だけ。

オクラは優れた野菜なのでお薦めです!
『整腸作用、コレステロール値を下げる、血圧の上昇を押さえる。
そしてカルシウム・鉄・カロチン・ビタミンCなどを多く含み、
栄養価も高いので、夏バテ予防としても適した食材です。』

我が家は専ら塩ゆでにして、ポン酢と鰹節で頂いているけど、
こんなレシピも参考にどうぞ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-24 01:55 | healthful  

Flaxseeds

c0156653_5512185.jpg


韓国シスターズ姉は、食べ物に執拗な程気を遣っていて、
口癖は『家族の健康が一番』
アメリカ駐在中のアタシにとっては貴重な情報源だ。
いつもあれが良いとかこれはダメだと教えてくれる。
その彼女からこの前仕入れた情報が"Flaxseeds"だ。
新し物好きのアタシは聞くと直ぐに試したくなり
何に良いのか?と質問攻めにしたのは言うまでもない。
が、彼女から返ってきた答えは『everything』だった。
疑り深いアタシは家に帰って直ぐにググッテみたら、
ホントに色々な効果があることが判明。
*青魚に含まれているオメガ3が多く含まれていて
 コレステロールや血糖値を下げてくれる効果がある。
*女性の場合は乳癌予防にもなる。等々。
詳細はこちら

日本語では何かと言うと『亜麻の種』
↑の写真はまるで胡麻の様だが、胡麻より一回り大きく
碾いてある物の方が消化吸収が良いとの事。
これしか見つからなかったのでとりあえず買ってみて、
すり鉢で潰そうと思ったが、思いの外硬くて断念。
次回は碾いてある物を購入してこようっと。
WholeFoods(オーガニック食品のスーパー)には、
Flaxseeds入りのマフィンがあり試してみたところなかなかグッド。
碾いてある物をマフィンやパンケーキに加えても良さそう。
シリアルに掛けても良いそうだ。
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-29 06:26 | healthful