カテゴリ:ひとりごと( 24 )

 

日米の違い。

c0156653_23145459.jpg


オハイオに戻って早1週間が過ぎたというのに
未だに時差ボケでボケボケなアタシ。
先週末は暑さが戻ってきた。
この夏は90℉超えの日がまだ3日しかないらしい。

こっちに戻ってきてつくづく感じた事は
アメリカって妊婦や子供、弱者には優しいって事。
特にここは田舎だからみんなノンビリしていて、
大きいお腹を抱えてフーフー言いながらお店に行くと
レジの人達が”今、どれくらい?”とか”You're cute pregnant woman!"とか
”暑くて大変ねー”と話しかけてくれて、優しい気持ちになれる。
日本でも何度か電車に乗ったけれど
席を譲って貰ったのは一度だけ。
別に譲って貰うのが当然とも思ってないし、
譲って欲しかった訳ではないけど、
何だかちょっと悲しい気持ちに。
まぁー自分がその立場になってみないと人の気持ちは分からないから
仕方が無いことなんだろうけどね。
今の日本人はお疲れなんだろう。
[PR]

by mochahiromix | 2009-08-10 23:25 | ひとりごと  

里帰り。



ちょっとの間、里帰りしてきまーす。
老体に鞭を打って(・_*)\ペチじゃなくて、重い体を引きづりつつ。(爆)
日本で美味しいものを食べてくるぞ〜〜
[PR]

by mochahiromix | 2009-07-08 09:31 | ひとりごと  

甘エビ


c0156653_9582648.jpg



アラスカから甘エビが届いたので、
ひじきとアボカドの混ぜご飯、卯の花、きゅうりの即席漬けで
サッパリ夕飯。
意外とヒットだったのが”芽ひじきとアボカドの混ぜご飯”
ちょっと??な組み合わせだけど、なかなかあと引く味に
オットもおかわりして食べていた。
我が家の定番になりそう。
この甘エビはアラスカで穫れた物をその日のうちに
フェデックスのオーバーナイト便で配送してくれる。
まぁーお安くはないけど、
この量675gで$30ちょっとならお得なのかな〜?


c0156653_101282.jpg



ヨガTTも残すところ後1ヶ月少々。
それまでに本を一冊読み終えて(全然進んでないし)ブックリポートを書き、
後3回ヨガを教える+レポート。
そしてヨガクラスを5回見学してレポート。
果たして無事に卒業出来るのだろうか??
それ以前に今週末から5日間のワークショップ9:00−5:30を
乗り切れるのか>アタシ??
Rod Stryker というとーーても有名なYogiらしくて
他州からわざわざ大勢の人達がこのワークショップを受けにくるとか。
どんなワークショップか楽しみだーホントか?(爆)
[PR]

by mochahiromix | 2009-05-01 01:43 | ひとりごと  

バセドー



ネットの芸能ニュースで、水嶋ヒロと絢香の結婚を知った。
この二人が俳優とシンガーソングライターという事くらいしか知らないけど、
絢香さんはバセドウ氏病を患っているとの事で、
年内一杯で休業して暫く治療に専念するらしい。

実はアタシもバセ持ち。
アメリカで偶々受けた健康診断で発覚したけれど、
もっと昔に発症していた様子。
だから彼女もさぞかし辛かったのだろうなぁと
どうしても他人事には思えない。
普通の生活を送るのも大変なのに、
芸能界というもっと厳しい世界にいたら100倍くらい辛いと思う。
この病気に完治はないけど、きちんと治療していけば
寛解(薬が要らなくなる状態)にはなるので、
これを機にゆっくり休んで治療して欲しいと思う。
老婆心ながら・・・・
もちろん旦那様の理解が一番重要なんだけどね。
ウチのオットはなかなか分かってくれずに
たくさん衝突した。(滝汗)

オットが見ていた音楽チャンネルで
『Utada』の曲が流れていた。
おービックリ!!ぜひガンバって欲しいわ。
オハイオから応援しているよん@ヒッキー
[PR]

by mochahiromix | 2009-04-06 00:19 | ひとりごと  

苗字



結婚する前はごくごく平凡な苗字だったアタシ。
読み間違えされる事も無ければ、
電話で聞き返される事も皆無だった。
が、オットの苗字はオット同様にかなり変わっていて(爆)
日本にいるときは本当に苦労した。
特に電話応対の仕事をしているときは、
100万回くらい聞き返されて嫌な思いを何度もしたものだ。
アメリカに来てからは殆どファーストネームで済むので
その煩わしさも半減。ラッキ!!

ネットで苗字検索なるものを見つけた。
良かったらご自分の苗字を検索してみては??
因に我が家の苗字は2745位で
日本全国に1238戸しか無いらしい。

2週間後にはヨガTTの中間テストが迫っているというのに
全く勉強する気になれない。
どうする?>アタシ。
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-25 21:51 | ひとりごと  

春!!

c0156653_8593943.jpg



我が家の花壇にも春がやって来た!
2年前に友人がお裾分けしてくれたラッパスイセン。
毎年キレイに咲いて、春の訪れを知らせてくれる。

今日は久しぶりにショッピングモールへ。
不景気と言えども多くの買い物客で賑わっていた。
ここオハイオの失業率は遂に9%を超え、
ナショナルアベレージを抜いてしまった。
この先はどうなってしまうのだろうか??
オットの会社は大丈夫?

行く先々で色んな人に会った、面白い日だったな。
その中でもコーラスのリーダーをやっている彼女は
さすがに30人からの女性を取りまとめているだけあって
いつも笑顔で、人間の大きさを感じる素敵な女性だ。
最近は色々な人との出会いがとても意味のあるものに思えてならない。
これもヨガTTに参加したお陰だろうか?
少しは成長したのかな>アタシ。(爆)
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-22 09:13 | ひとりごと  

Utada



まだ日本にいた頃、
宇多田ヒカルが好きでコンサートにも行ったっけ。
”ソウケンビチャ”(漢字忘れた)のコンサートに行きたくて
お茶を買いあさって必死になって送ったのに、
送られて来たのは2等か3等のビールジョッキ。(笑)
NY生まれでインターに通っていただけあって、
日本人ぽくなくて面白くて好きだったんだけどな。
電撃結婚して離婚したり、アメリカ進出がイマイチの結果に終わったり。
(一応、CDは買ってみたけど”うーん”って感じ?だった) 
ホルモン剤の影響か太っちゃったり、
元旦那さんの趣味なのか衣装も変になったり。←飽くまでもアタシの個人的な感想。

久々に彼女のサイトを覗いてみたら、
またアメリカでアルバムを発売する事が分かった。
その中の"come back to me" という曲を聞いてみたら
なかなかアタシは好き!売れそうな予感???

最近はスゴクキレイになったと思う。(整形疑惑あり?)
まだ26歳だし、これからだろうな。ぜひとも頑張ってほしいわ!
それにしてもお母さんの藤圭子に似てきたと思うのはアタシだけ??




[PR]

by mochahiromix | 2009-03-10 04:51 | ひとりごと  

Down parka

c0156653_6414146.jpg


寒い日が続いてマス@オハイオ地方。
最高気温が華氏で15とかなので、摂氏にしたら−8℃?
もうどのくらい寒いんだか分かりましぇーん。(笑)
ここに暮らしてもう直ぐ8年だけど、こんなに寒い事って無かったと思う。
地球温暖化の影響?あれっ温暖化だったら暖かいのか。(爆)

あまりの寒さに↑のロングダウンコートに目をつけていたけど、
お高いのでセールになるまで待っていた。
今日やっとセールのお知らせが来て、速攻ウエブへ行ったら
もう売り切れらしい。ガーン。。
無いと思ったら益々欲しくなってくるのが人間ってもの?(笑)
ネットで調べまくったけど、どこも売り切れご免で
唯一残っているのはサイズLのクリーム色。
ショック。

昨夜も吹雪の中、ヨガTTに行って来た。
インド人の先生は優しくて『僕の話すスピードはどう?』など聞いてくれたけど、
もう彼の問題というよりアタシの英語力の問題?
情けないけどこれが現実なんだろうな。
ちょっとこれに心が動いている今日この頃。
でも高いんだよなー
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-16 07:06 | ひとりごと  

美容院



昨年4月に一時帰国した時に美容院へ行ったきり
カレコレ9ヶ月間ものばし放題の髪の毛。
ヘナをやってもさすがに毛先はバサバサしてきた。

むかーしハワイで美容院へ行った時に散々な目にあったので、
アメリカで行く時はシカゴやLAの日本人美容室、
もしくは日本へ帰国するまで辛抱しているアタシ。
今のところ一時帰国の予定もなし、
シカゴの美容室の予約は1ヶ月先まで一杯。
あー髪の毛切りたし。
一度切りたいと思うと我慢が出来なくなってくる。
tarzansaraちゃんと同じ?(笑)

そんなこんなで”初”韓国人美容師サンにチャレンジ。
友人が通っていてなかなかとの評判で
藁をも掴む?気持ちで。(笑)
細かい注文は難しいので、日本の雑誌の切り抜きを持ち込み
『これと同じにしてください!』と注文。
出来上がりはなかなか満足。
9ヶ月分の髪の毛を切って気分スッキリ、
新しい気分でヨガTTに挑戦よ〜〜
ってまだ本は読み終わってないけど。。

新しい髪型に興味がある方は個人的に写真を添付します。
って誰も見たくないって???
[PR]

by mochahiromix | 2009-01-06 23:15 | ひとりごと  

重大発表!


ワタクシhiromixはこの度、重大な決意をしたので発表しまーす。
そんな大げさなことではないんだけど・・・
長年認めていたこの思いを・・・
焦らし過ぎ?

いよいよ来年1月からYogaのteacher training 200 hourに挑戦することに。
ヨガインストラクターを対象にしたプログラムだけど、
もちろんインストラクター以外の一般人も受けられる。

ずっと挑戦したいと思いつつも
『授業料も高いし、英語だし、人前で教えたりなんて絶対に無理』
と先延ばしにしてきた。
でもでも散々迷った挙げ句、とりあえず申し込んでみた。
オットは”始めてみてどうしてもダメだったら止めればいい!”
っと逃げ道を作ってくれた。
返品・交換天国アメリカ。
万が一途中で辞めても
開始から25hまでは75%、50hで50%の返金をしてくれる。
それだけ断念する人も多いって事??

散々迷って申し込み期限ギリギリにメールで
担当者にコンタクトを取ってみた。
直ぐに返事が来て”ホリデーで居なくなるので家に申し込み用紙を送って。”
との答え。
大至急、英語の先生に助けてもらい用紙を記入して郵送した。
まだ授業料も支払っていないんだけど大丈夫なのだろうか??
寛大な心を持つアメ人。言い換えればいい加減?なこの国のことだ
きっと大丈夫なのだろうな。

大好きなインストラクターに相談したところ、
自分のことの様に喜んでくれて『I'm happy for you!』と言われた。
さすがアメ人はポジティブだぁ。
まだこれから試練が待っていると言うのにな。
さぁ、もうこれで後戻り出来なくなってきたー
もうやるっきゃない!!
[PR]

by mochahiromix | 2008-12-17 22:17 | ひとりごと