2009年 03月 13日 ( 1 )

 

Karma yoga



92歳のおばあちゃんにヨガを教えた。
以前、住んでいたアパートのご近所さんで
引っ越してからもたまにお茶に伺ったり、差し入れをしたり。
90歳を超えているというのに
アパートで一人暮らしをしていて、
近くに住む娘さん家族に買い物を頼んだり、
お掃除の人に来てもらったりしながら続けている。
『老人ホームはここより狭くて、年寄りばっかりでイヤ!ここの生活の方が気楽』
さすがアメリカのindependantだ。
足腰は弱ってしまって杖やウォーカーが必要だけど、
ずっと一人暮らしをしているだけあって、
頭はシャッキリとしていて、政治経済から色々な知識がある。
アタシも見習わなくては!

そんなアメリカのおばあちゃんにもぜひヨガを!と思い
"Senior yoga"のクラスを見学して
大好きなインストラクターJoanに相談に乗ってもらい
DVDを借りたり、教え方を伝授してもらった。
ヨガと言ったらマットの上でやらなくてはいけない物と決めつけていたけど、
イスを使っての改良ヨガに
”これならお年寄りでもヨガが出来る”と正に目から鱗だった!

そして第一回目。
まだまだ練習が必要だし、アンチョコなしではダメだけど
かなり喜んで貰えた様子。
誰かの役に立てるのって嬉しい!
次回は彼女の娘さんも一緒に受けてくれる事になった。
もっともっと頑張らねば!

何度もくじけそうになったヨガTTも早3ヶ月。
折り返し地点まで来た。
友人や夫、そして大好きなインストラクター達に励まされ
色々と助けてもらったりで何とかここまで来る事が出来た。
アタシって恵まれているんだなと改めて実感した。
みんなありがとう。
アタシ頑張るよ〜〜〜
[PR]

by mochahiromix | 2009-03-13 21:45 | yoga