自家製ポン酢。

c0156653_4502187.jpg



昔は酸っぱいものがあまり好きではなかったのに、
年を取ったせいか?随分と食べられるようになってきた。
ポン酢もそのうちの一つ。
日本食材店で市販のポン酢を買っていたけど、
添加物いっぱいなんだろうなーと思って作ってみることに。
ネットで検索したら簡単に出来ることが判明して
日本に帰国した際にゆずの絞り汁を購入して置いた。

<作り方>
*しょう油、ゆずや柑橘系の絞り汁を同量
*みりんはしょう油の量の1〜2
*昆布+鰹節を入れて、冷蔵庫で寝かせること丸1日。
漉して出来上がり。

長く熟成させると味がもっとマイルドになって美味しいらしい。
せっかちのアタシは3、4日で使ってみたけれど、
市販のポン酢と比べ物にならないくらい
香りが良くて酸味もマイルド。
塩ゆでしたオクラやほうれん草などにかけてもグッ!! ( ̄ε ̄〃)b
お暇な方は、騙されたと思ってお試しくだされ。

次回はグレープフルーツで試してみるかな?

さーて今日はこれからコーラスの練習だ!!
[PR]

by mochahiromix | 2008-08-16 05:06 | 食卓  

<< チョコレートスプレッド Le Creuset >>