米不足。

c0156653_5425832.jpg

今から数ヶ月前に、ニュースで米不足だと言っていた。
その頃はまだ日本食材店に行っても
今まで通り普通にお米が買えたので、
『なーんだ大袈裟な』なんて思っていたら
次に行った時には、我が家の好きな”望”が店頭から消えていた。
(→o←)ゞあちゃー
店員さんによるとやはり米不足の影響と
カリフォルニアのトラックドライバーがストをしていて
いつ入荷するかも分からないとの事。
仕方がなく違うカリフォルニア米を買って
いつものお米”望”1袋を予約したところ、
新米が出るまで再入荷しませんと脅されて2袋注文してみた。
注)1袋に約7kgのお米が入っている。

とりあえず買ったカリフォルニア米は同じこしひかり品種なのに
まずーい。
普段、あまり食べ物に文句を言わないオットでさえも美味しくないと。

でも買えないなら我慢するしかないと思っていたときに、
オットが出張でシカゴへ。
何とラッキーな。.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜
さすが大都市シカゴの日系スーパーは違っていて
普通にたくさんお米が並んでいたそうで2袋ゲット。
あーこれでひと安心。

っと思っていたら地元の日本食材店からお米入荷の連絡が。
何とタイミングが悪いこと。 (^_^;)
でも既に注文してしまったものは仕方ない。
覚悟を決めて取りに行ってきたが、噂どおり$5も値上がりしていて
恐る恐る1袋にして貰えますか?と言ってみたところ
パートのオバチャンはOKしてくれたのに
横から店主のオヤジが口を挟んできて明らかに不満顔。
苦し紛れに『日本へ帰国する友人からお米を頂いてしまって。』
っと言ってみたが、もう怖くて行けないよ〜
この辺のお店では”望”はこの日本食材店でしか
取り扱ってないんだよなぁ。( ̄。 ̄ )ボソ..
[PR]

by mochahiromix | 2008-07-12 06:40 | 食卓  

<< 我が家に珍客現る。 ミルクポット。 >>