タラコの行方。

c0156653_7374183.jpg



今日の一品。
アラスカから大量にお取り寄せしたタラコ。
未だに冷凍庫を占領しているので、
シラタキとキノコ類(エノキ・マッシュルーム)と炒め合わせて
タラコとだし醤油でちゃちゃっと簡単な副菜一品。

昨日のサンダーストームが抜けて
今日は90°で真夏の様な蒸し暑さ。
以前住んでいたアパートの90才のおばあちゃん友達と
買い物に行く約束をしていたので、
1時にピックアップ。
彼女は今年の9月で92才という高齢にも関わらず、
アパートで一人暮らしをしている。
近所に娘家族が住んでいるがもちろん一緒に住む予定もなく
何れは老人ホームに入るらしいが、
年寄りばっかりの老人ホームは出来れば遠慮したいそうで、
まだ自由が利くうちは今のアパートで一人暮らしをと言っている。
独立精神旺盛なアメリカ人らしい。
日本人も見習うべきだと思う。

アパートを引っ越した今でも、
ジムの帰りに寄ってお茶をご馳走になったり、
ついでの時にグロッサリーの買い物をしてあげたり。
今日は買い物に行った帰りに
スーパーの中のスタバでストロベリーフラペチーノをご馳走になった。
彼女は初めての体験だったらしくて、偉く感動していた。
90才になっても好奇心旺盛なところ、凄いなーって思う。
そう言うお祖母ちゃんになりたいな。
[PR]

by mochahiromix | 2008-06-06 07:45 | 食卓  

<< あぢーい。 サンダーストームの季節到来。 >>