日米の違い。

c0156653_23145459.jpg


オハイオに戻って早1週間が過ぎたというのに
未だに時差ボケでボケボケなアタシ。
先週末は暑さが戻ってきた。
この夏は90℉超えの日がまだ3日しかないらしい。

こっちに戻ってきてつくづく感じた事は
アメリカって妊婦や子供、弱者には優しいって事。
特にここは田舎だからみんなノンビリしていて、
大きいお腹を抱えてフーフー言いながらお店に行くと
レジの人達が”今、どれくらい?”とか”You're cute pregnant woman!"とか
”暑くて大変ねー”と話しかけてくれて、優しい気持ちになれる。
日本でも何度か電車に乗ったけれど
席を譲って貰ったのは一度だけ。
別に譲って貰うのが当然とも思ってないし、
譲って欲しかった訳ではないけど、
何だかちょっと悲しい気持ちに。
まぁー自分がその立場になってみないと人の気持ちは分からないから
仕方が無いことなんだろうけどね。
今の日本人はお疲れなんだろう。
[PR]

by mochahiromix | 2009-08-10 23:25 | ひとりごと  

<< Outlet Mall 日本で食べた美味しい物たち。 >>